【旬食材】カブは生でも食べられる!生のカブをおいしく味わう簡単レシピ2選

2022/11/02
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

寒い季節に旬を向かえるカブ、
生で食べたことはありますか?

旬を向かえたカブはフレッシュで、加熱したカブとはまったく違うおいしさを堪能できますよ。
今回は生のカブのおいしさを堪能できる簡単レシピを2つご紹介します。

ぜひチェックしてくださいね。

さっと作れる!カブのめんつゆ和え

パパっと作れるカブのめんつゆ和えのレシピです。
生ならではの、カブの歯ごたえをしっかり感じられるレシピで、
おつまみにぴったりのひと品ですよ。

材料

カブ 1個
めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ1
ごま油 大さじ1
塩昆布 ふたつまみ
白ごま 適量

作り方

(1)ピーラーでカブの皮を剥き、薄切りにする。

(2)めんつゆ、ごま油を合わせて皿に盛り、塩昆布、白ごまをのせて完成。

無限レシピ!カブとゆずの和え物

材料

カブ 110g
ゆず 1/2個
砂糖 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/4

作り方

(1)カブは薄切りにして塩を合わせ、15分置き、水気をしっかり絞る。

(2)いちょう切りにしたゆず、砂糖、オリーブオイルを混ぜ合わせ、5分ほど置いて完成。


カブは加熱しなくてもおいしくいただける便利食材!
ぜひ、生のカブのおいしさを味わってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中