栄養たっぷりでダイエットにも最適!セロリをもっと気軽に食べよう♪簡単アレンジレシピ3選

2022/11/21
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

産地によって旬の時期が変わり、
一年を通して安定的に手に入る野菜「セロリ」。
独特の風味が特徴で、
健康や美容効果の高い栄養素がたっぷり!
低カロリーでダイエットにもぴったりの野菜です。

今回はセロリを使う簡単レシピを3つご紹介。
ぜひチェックしてくださいね。

メイン食材セロリだけ!セロリのきんぴら

メイン食材セロリだけ!
材料5つで作れる簡単な炒め物のレシピです。
白ごまをたっぷりかけていただきましょう。

材料

セロリ 90g
みりん 小さじ2
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ2
ごま油 小さじ1
白ごま 適量

作り方

(1)セロリを斜め薄切りにする。

(2)フライパンにごま油を入れて中火にかけ、セロリを1分炒める。

(3)みりん、めんつゆを加え、汁気がなくなるまで炒めたら皿に盛り、白ごまをかけて完成。

さっぱりおいしい♪セロリとゆずの簡単浅漬け

セロリにゆず丸ごと1個を合わせるレシピです。
さっぱりとした味わいで、箸休めにぴったり。
ついつい手がのびるひと品です。

材料

セロリ 100g
ゆず 1個
白だし 大さじ2
塩 小さじ1/4

作り方

(1)セロリは斜め薄切り、ゆずは皮を千切りにする。

(2)セロリ、ゆずの皮、白だし、塩を合わせる。

(3)ゆずの果汁を絞って加え、揉み込む。冷蔵庫で2時間以上置いて完成。

アレンジ自在♪セロリの肉みそ

セロリの香りがポイント!
肉みそのレシピです。

ごはんや豆腐にのせたり、卵と合わせてもおいしくいただけますよ。

材料

セロリ 90g
豚ひき肉 200g
にんにく 1片
生姜 1片
酒 大さじ1
味噌 大さじ1
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ2
みりん 小さじ2
ごま油 小さじ1
片栗粉 小さじ2

作り方

(1)片栗粉に同量の水を加えて水溶き片栗粉を作る。

(2)にんにく、生姜はみじん切り、セロリは粗みじん切りにする。

(3)フライパンにごま油、にんにく、生姜を入れて中火にかける。

(4)香りが出てきたら豚ひき肉、酒を加えて色が変わるまで炒める。

(5)セロリ、味噌、砂糖、醤油、みりんを加えて炒め合わせ、
水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて完成。



健康に、ダイエットにうれしい効果がたっぷりのセロリ、
アレンジレシピで毎日おいしくいただきましょう。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中