思ってたより早くやわらかくなっちゃった?まだ硬すぎ?アボカドを自分のタイミングで食べる方法&簡単アレンジレシピ2選

2022/11/18
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

美容に嬉しい、栄養たっぷりのアボカド。
とてもおいしいですが、食べ時の見極めがむずかしいのが難点。

そこで今回はまだ硬いアボカドをすぐにやわらかくする方法、
熟してしまったけど、すぐには食べない時の保存方法をご紹介します。
これで食べたいタイミングでアボカドを食べられるようになりますよ。

合わせてアボカドの簡単レシピを2つご紹介。
アボカドストレスを解消して、
アボカドをおいしくいただきましょう。

熟しただけど、すぐには食べない→冷凍保存!

アボカドが熟したけどすぐには食べない......
そんな時は冷凍保存がおすすめです。

アボカドを丸ごとラップで包み、
冷凍できる保存袋に入れて空気を抜きましょう。

使う時は冷凍庫から取り出し、そのまま自然解凍してください。
20分ほどで包丁で切れる程度に解凍されますよ。

今日食べたいのにまだ硬い→レンジ加熱

アボカドを今食べたいのにまだ熟していない......
そんな時はレンジ加熱をしましょう。

アボカドの皮をむかず、そのまま電子レンジに入れ、
30秒加熱するだけ!

触ってみて、まだ硬い場合は10秒ずつ追加加熱をしてくださいね。

火を使わず簡単♪アボカドレシピ2選

アボカドの簡単レシピをご紹介します。
どちらも火を使わず作れますよ。

やわらかくなったアボカドでぜひ作ってみてくださいね。

トロトロっ♪アボカドの白だし漬け

アボカドのトロトロ食感を楽しめるひと品です。
そのままはもちろん、卵黄と合わせたり、白米にのせてもおいしくいただけますよ。

材料

アボカド 1個
白だし 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
ごま油 大さじ1
白ごま 適量

作り方

(1)アボカドを食べやすい大きさに切る。

(2)白だし、醤油、ごま油を合わせて冷蔵庫で1時間置き、白ごまを合わせて完成。

おつまみに♪アボカド明太

切って和えればすぐに食べられるひと品です。
アボカドと明太子の間違いない組み合わせ!
おつまみにもおすすめです。

材料

アボカド 1個
明太子 1/2腹
レモン汁 大さじ1/2
醤油 小さじ1
ごま油 大さじ1

作り方

(1)アボカドは食べやすい大きさにきり、明太子はほぐす。

(2)レモン汁、醤油、ごま油を加えて和えて完成。




食べるタイミングがむずかしいアボカド、
レンジ加熱と冷凍保存を使って自分のタイミングでおいしくいただきましょう。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中