【旬食材】副菜に主菜、主食まで!キャベツのおいしさを堪能する♪簡単レシピ3選

2023/02/07
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

今回は旬を迎えているキャベツを使う、
簡単レシピを3つご紹介します。
副菜、主菜に主食まで!
さまざまなレシピでキャベツをおいしくいただきましょう。

おつまみにもぴったり♪キャベツと生ハムのチーズサラダ

ワインと相性ばっちり♪
キャベツの副菜レシピです。
加熱は電子レンジだけ!
チーズと生ハムで旨味たっぷりのひと品に仕上げましょう。

材料

キャベツ 150g
生ハム 20g
チーズ 適量
レモン果汁 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
粗挽き黒こしょう 適量

作り方

(1)キャベツはザク切りにし、生ハムは食べやすい大きさにちぎる。

(2)耐熱皿にキャベツを広げてのせ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで3分加熱し、冷水にとって水気を切って絞る。

(3)すべてを合わせて完成。

育ち盛りも大満足!豚バラ肉のキャベツ炒め

がっつりいただける、主菜レシピです。
ガーリックの風味が効いた、食べ応え抜群のひと皿ですよ。

材料

豚バラ肉 120g
キャベツ 200g
酒 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
醤油 小さじ1
ガーリックパウダー 小さじ1/4

作り方

(1)豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、キャベツはざく切りにする。

(2)フライパンに豚バラ肉を入れて中火にかける。

(3)豚バラ肉の色が変わったらキャベツを広げて入れ、酒を回しかける。そのまま2分加熱する。

(4)鶏ガラスープの素、醤油、ガーリックパウダーをかけて全体を炒め合わせて完成。

やさしい味わい♪キャベツと油揚げの炊き込みごはん

キャベツの甘味を堪能できる、炊き込みごはんのレシピです。
やさしい味わいで主菜の邪魔をしない、
日々の食卓に合わせやすい炊き込みごはんですよ。

材料

米 2合
キャベツ 300g
油揚げ 1枚
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
酒 大さじ1

作り方

(1)油揚げは熱湯を回しかけ、キッチンペーパーで水気を拭いて細切りにする。キャベツも細切りにする。

(2)米を研ぎ、めんつゆ、酒を入れる。

(3)炊飯器のメモリまで水を入れ、油揚げ、キャベツをのせて通常炊飯する。

(4)しゃもじで全体を混ぜて完成。




キャベツは副菜から主食まで、
さまざまな料理でおいしくいただけます。
ぜひ、作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中