【旬食材】微妙に余ったかぼちゃの消費におすすめ!メイン食材かぼちゃだけ♪超簡単な副菜レシピ3選

2022/12/12
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

今回は寒い季節に旬を向かえる「かぼちゃ」を使う簡単レシピを3つご紹介します。
メイン食材はかぼちゃだけ!どれもむずかしい工程は一切なし!
微妙に残ったかぼちゃの消費レシピにもおすすめですよ。

ぜひチェックしてくださいね。

ごま香る♪かぼちゃのナムル

材料

かぼちゃ 100g
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
塩 適量
すりごま 小さじ2

作り方

(1)かぼちゃを1cm幅の食べやすい大きさに切る。


(2)耐熱皿にかぼちゃと水大さじ1/2を入れてラップをし、電子レンジ600Wで2分加熱する。

(3)かぼちゃが熱いうちに、すべての材料を合わせて完成。

レンジで簡単♪かぼちゃの煮物風

材料

かぼちゃ 100g
顆粒だしの素 小さじ1/2
みりん 大さじ1
醤油 小さじ1

作り方

(1)かぼちゃを4~5cm程度の大きさに切る。

(2)耐熱皿に、顆粒だしの素、みりん、醤油、水大さじ1を入れて軽く混ぜ、落し蓋のようにラップをかぼちゃに密着させる。

(3)電子レンジ600Wで2分加熱し、上下を返すように混ぜ、さらにラップをして2分加熱し、そのまま冷まして完成。

材料3つだけ!かぼちゃの揚げ浸し

材料

かぼちゃ 50g
めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2
サラダ油 大さじ3

作り方

(1)めんつゆは水750mlと合わせておく。

(2)かぼちゃを厚さ5mm〜1cmの薄切りにする。

(3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、
かぼちゃが柔らかくなるまで揚げ焼きにして(1)に漬ける。
粗熱が取れたら完成。




かぼちゃが微妙に余っている......、
そんな時にはメイン食材かぼちゃだけで作れる簡単レシピをぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中