オートミール余ってない?体重が気になるあなたへ!オートミールで作る♪簡単がっつりレシピ3選

2022/12/07
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

寒い季節になり、外食が増えるシーズンになりましたね。
最近体重が気になる......
だけどがっつり食べたい!
そんな方におすすめのオートミールを使う簡単レシピを3つご紹介します。

メイン食材は栄養たっぷりで、少量でお腹が膨れるオートミール!
体重が気になる方にぴったりの食材ですよ。

微妙に余っているオートミールの消費にもおすすめです。
ぜひチェックしてくださいね。

ギルトフリーの揚げ物!オートミールナゲット

材料

オートミール 40g
ツナ缶
1缶(80g)
卵 1個
粉チーズ 大さじ2
揚げ油 適量
ケチャップ お好みで

作り方

(1)オートミール、油を切ったツナ缶、卵、粉チーズをよく混ぜ合わせる。

(2)フライパンの底から2cm程度の高さまで揚げ油を入れて中火にかける。

(3)油が温まったら(1)を食べやすいサイズにして入れる。

(4)両面に焼き色がついたら取り出し、ケチャップを添えて完成。

ボリューム満点!オートミールのトマトピザ

材料

オートミール 70g
卵 1個
塩 ひとつまみ
トマトソース 70g
ピザ用チーズ 60g
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)オートミール、卵、塩、水30mlをよく混ぜ合わせる。

(2)フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、①を広げて入れて、両面焼く。

(3)クッキングシートの上に取り出し、トマトソース、ピザ用チーズを広げてのせる。

(4)魚焼きグリル(またはトースター)の強でチーズに焼き色がつくまで加熱して完成。

甘い物が食べたい!オートミールパンケーキ

材料

オートミール 50g
牛乳 100ml
卵 1個
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ1
バター 10g
メープルシロップ 適量

作り方

(1)オートミールと牛乳を耐熱容器に入れてよく混ぜ合わせ、600Wで1分加熱する。さらによく混ぜ、冷ます。

(2)卵、ベーキングパウダー、砂糖を入れてよく混ぜる。

(3)フライパンにバターを加えて中火にかけ、バターが溶けたら(2)を2つの円になるように入れる。

(4)蓋をして3分~5分加熱し、ひっくり返す。


(5)蓋をせず3分ほど加熱し、両面に焼き色がついたら取り出す。お好みでフルーツやハーブを添え、メープルシロップをかけて完成。

お好みでフルーツや野菜、ハーブをトッピングしてくださいね。




体重が気になる!
けどがっつり食べたい!
そんな時にぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中