シーフードミックスは海水で解凍が正解!シーフードミックスをおいしく解凍する方法&簡単レシピ2選

2022/12/06
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回はシーフードミックスのおいしい解凍方法とシーフードミックスを使う簡単レシピを2つご紹介します。

臭みなく解凍して、もっとシーフードミックスをおいしく!
簡単レシピを使ってさらにおいしくいただきましょう。

シーフードミックスは「塩水で解凍」が正解!

シーフードミックスを普通に解凍すると臭みが気になったり、
身が縮んでしまったり、うまくいかないことがありませんか?

シーフードミックスを解凍する際は「塩水に漬ける」のがおすすめです。

塩分濃度3%程度の塩水を作り、そこにシーフードミックスを入れるだけ!
30分~1時間程度漬けておき、水気を拭きとって解凍完了です。

これだけの手間で、臭みはかなりやわらぎ、
身はプリプリになりますよ。

シーフードミックスで作る!簡単レシピ2選

シーフードミックスが主役の簡単レシピを2つご紹介します。
どちらのレシピもむずかしい工程は一切なし!

日ごろの魚介不足を解消するのにもおすすめですよ。
ぜひ作ってみてくださいね。

炊飯器に入れるだけ!ピラフ風炊き込みごはん

炊飯器に入れるだけで完成するお手軽レシピです。
たっぷりのシーフードミックスを入れることで旨味たっぷりに仕上がりますよ。

材料

シーフードミックス 250g
米 2合
めんつゆ 大さじ2
バター 5g

作り方

(1)シーフードミックスは酒を使って解凍し、水気を切る。

(2)お米を研ぎ、メモリまで水を入れたら大さじ2の水を捨てる。

(3)めんつゆを加えてひと混ぜし、(1)をのせて通常炊飯する。

(4)炊き上がったらバターを加えて全体を混ぜたら完成。

冷蔵庫のお掃除レシピ!クラムチャウダー

たっぷりの野菜を使う、クラムチャウダーのレシピです。
野菜は冷蔵庫にあるものでOK!
半端に残った野菜を全部入れて、おいしくいただきましょう。

材料

シーフードミックス 150g
じゃがいも 3個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1個
ブロッコリー 1株
小麦粉 大さじ2
バター 25g
白ワイン 大さじ3
コンソメ顆粒 大さじ1
牛乳 300ml
塩 適量
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)じゃがいも、玉ねぎは2cm角、にんじんは1cm角に切る。ブロッコリーは花の部分を小さめの子房に分け、茎は皮を剥いて2cm角に切る。

(2)フライパンにオリーブオイルを入れ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを炒める。

(3)小麦粉、バターを加えて全体を炒め合わせたら、シーフードミックス、白ワインを加えて蓋をして3分加熱する。

(4)ブロッコリー、コンソメ顆粒、水700mlを入れてひと煮たちさせ、蓋をして15分加熱する。

(5)牛乳を入れ、塩で味を調える。



シーフードミックスは塩水で解凍すれば、よりおいしくいただけますよ。
シーフードミックスを使う簡単レシピを利用して、魚介不足解消してくださいね!

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中