家計もお腹も大満足♪じゃがいもでかさ増し!育ち盛りの子どもが喜ぶ♪簡単ボリュームおかず3選

2023/05/03
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

価格高騰の影響で、食費が家計を圧迫していませんか?

子どもにはお腹いっぱい食べてもらいたい!
でも食費が気になる......そんな方におすすめの食材が「じゃがいも」です。

じゃがいもを加えれば簡単にボリュームアップでき、
少ない肉や魚でも大満足のひと品が完成しますよ。

今回はじゃがいもを使ってボリューム満点に仕上がる、
簡単な主菜レシピを3つご紹介します。
じゃがいもの力を借りて、価格高騰の波を乗り切りましょう!

お弁当にも♪豚ひき肉とじゃがいもケチャップ炒め

豚ひき肉とじゃがいもで作るひと品です。
濃いめの味に仕上げることで冷めてもおいしくいただけますよ。
お弁当のおかずにもおすすめです。

材料

じゃがいも 4個
豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1個
にんにく 1片
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量

作り方

(1)じゃがいもは濡れたキッチンペーパーで1個ずつ包み、耐熱皿に2つのせてラップをして電車レンジ600Wで4分加熱する。皮を剥いて8等分に切る。

(2)残り2つのじゃがいもも(1)と同様に電子レンジにかける。

(3)フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、薄切りにした玉ねぎを加えて中火にかけ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

(4)豚ひき肉を加えてほぐしながら炒める。

(5)じゃがいも、ケチャップ、ウスターソースを加えて全体を炒め合わせ、塩で調味して完成。

出来立てを食べよう!鶏肉とじゃがいもの甘酢和え

鶏もも肉とじゃがいもで作るレシピです。
揚げた鶏肉とじゃがいもに甘酸っぱいたれが絡む、
端がすすむひと品ですよ。
ぜひ、出来たて、熱々のうちにいただきましょう!

材料

鶏もも肉 1枚
じゃがいも 4個
鶏ガラスープの素 小さじ2
塩・こしょう 少々
小麦粉 大さじ5
揚げ油 適量

<甘酢だれ>
酢 大さじ4
醤油 大さじ3と1/2
砂糖 大さじ1
ごま油 大さじ1/2

作り方

(1)じゃがいもは濡らしたキッチンペーパーで1個ずつ包み、耐熱皿にのせてぴったりラップをする。
電子レンジ600Wで4分加熱し、食べやすい大きさに切る。

(2)鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、
鶏もも肉とじゃがいもに鶏ガラスープの素、塩、こしょう、小麦粉を合わせる。

(3)耐熱容器に甘酢だれの材料を入れて混ぜる。

(4)フライパンに揚げ油を加えて中火にかける。
油が温まったら鶏もも肉とじゃがいもを揚げる。

(5)揚げ色がついたら甘酢だれに入れ、全体に味がつくように混ぜ合わせて完成。

コク旨っ!ベビーホタテとじゃがいもの塩昆布バター

ベビーホタテとじゃがいもを合わせるレシピです。
ベビーホタテは白ワインを合わせることで臭みが抑えられ、おいしさもアップ!
塩昆布とバターのコクでやみつきになる味わいに仕上がりますよ。

材料

ベビーホタテ 100g
じゃがいも 2個
塩昆布 5g
バター 15g
白ワイン 大さじ1

作り方

(1)ベビーホタテに白ワインを合わせる。

(2)じゃがいもを濡らしたキッチンペーパーで1個ずつ包み、耐熱皿に並べ入れてラップをする。

(3)電子レンジ600Wで4分加熱し、皮をむいて一口大に切る。

(4)フライパンにバターを加えて中火にかけ、バターが溶けだしたらじゃがいもを入れ、
焼き色がつくまで加熱する。

(5)ベビーホタテを加えて汁気がなくなるまで加熱したら火から下ろし、塩昆布を合わせて完成。


じゃがいもは1年をとおして安定した価格で手に入り、
簡単にボリュームアップできる便利な食材です。
じゃがいもを料理に取り入れ、
価格高騰の波を乗り切りましょう。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中