冷凍保存できる!自家製の焼きおにぎりで家事貯金♪簡単に作れる「焼きおにぎり」レシピ
こんにちは、料理家の菅智香です。
今回は自宅で簡単に作れる、焼きおにぎりのレシピをご紹介します。
炊飯時に味をつけておくことで、
簡単に香ばしい焼きおにぎりが作れますよ。
冷凍保存もできるので、大量生産するのがおすすめ!
育ち盛りのお子さんのおやつにもぴったりです。
ぜひチェックしてくださいね。
自分で作る!簡単焼きおにぎりの作り方
自分で焼きおにぎりを作る際のポイントは、
しっかりと握ること!
ゆるく握ると加熱の際に崩れてきてしまうので、かなりきつめに握ってくださいね。
100均で販売されているおにぎりケースを使うと簡単に大きさの揃ったおにぎりができますよ。
材料
米 3合
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
酒 大さじ1と1/2
だしの素 大さじ1と1/2
ごま油 適量
作り方
(1)米を研ぎ、めんつゆ、酒、だしの素を入れ、炊飯器のメモリまで水を入れてひと混ぜする。
(2)通常炊飯し、しゃもじで全体を混ぜ、食べやすい大きさの三角のおにぎりを作り、5分置く。
(3)フライパンにごま油を入れ、おにぎりに焼き色がつくまで全面を加熱して完成。
焼きおにぎりの冷凍保存方法
出来上がった焼きおにぎりは冷凍保存ができます。
粗熱が取れたら、ひとつずつラップをし、
冷凍できる食品用ポリ袋に入れて空気を抜いて冷凍しましょう。
食べる際は解凍後、軽くフライパンで炒めると、よりおいしくいただけますよ。
お茶漬けにするのもおすすめです。
自家製の焼きおにぎりを作って、家事貯金!
ぜひ作ってみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。