【旬食材】下茹でなしでOK!ちんげん菜は冷凍保存が便利♪&簡単アレンジレシピ2選

2023/02/01
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

旬を向かえている「ちんげん菜」。
実は下茹でせずに冷凍保存できることはご存知でしょうか。

この記事ではちんげん菜の冷凍保存の方法と、
冷凍したちんげん菜のアレンジレシピを2つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

生のままでOK!ちんげん菜の冷凍方法

まとめて安売りされていることも多くある「ちんげん菜」。
ちんげん菜をすぐに使わない場合は冷凍保存がおすすめです。

冷凍方法はとても簡単で、洗って切り、水気を拭いて、
冷凍用の保存袋に入れるだけ♪

下茹でをする必要がないので、とても簡単です。
1株ずつ袋を分けて冷凍すると使いやすくなりますよ。

仕様する際は解凍せず、そのまま加熱調理でいただきましょう。

冷凍したちんげん菜で作る簡単レシピ2選

冷凍保存したちんげん菜を使う簡単レシピを2つご紹介します。

どちらもむずかしい工程は一切なし!
緑色が映えるおいしいひと皿です。
ぜひ作ってみてくださいね。

パパッと作れる♪油揚げとちんげん菜の煮浸し

油揚げとちんげん菜はどちらも冷凍保存できる食材です。
冷凍ストックしておけば思いついた時にすぐ作れますよ。
食卓がさみしい時にぴったりのひと皿です。

材料

冷凍したちんげん菜 1株分
油揚げ 1枚
だしの素 小さじ1
みりん 大さじ1
醤油 小さじ1

作り方

(1)油揚げに熱湯をまわしかけて水気を切り、1cm程度の細切りにする。

(2)フライパンにすべての材料と水150mlを加えてひと煮たちさせて完成。

ほっこり♪鶏肉とちんげん菜のミルク煮

やさしい味に仕上がる、ミルク煮のレシピです。
小麦粉なしで作れますよ。
パンを添えていただきましょう。

材料

冷凍したちんげん菜 1株
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ1/2個
牛乳 200ml
鶏ガラスープの素 小さじ2
片栗粉 小さじ2
塩 少々
粗挽き黒こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)鶏もも肉をひと口大に、玉ねぎは薄切りにする。

(2)フライパンにオリーブオイルを入れ、皮を下にして鶏肉を並べ入れて中火にかける。

(3)皮に焼き色がついたら上下返し、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めて塩を入れる。

(4)ちんげん菜、牛乳、鶏がらスープ、を加えてちんげん菜が解凍されるまで加熱する。

(5)片栗粉を小さじ2の水で溶き、(4)に入れてとろみがついたら完成。



ちんげん菜は冷凍保存しておくととても便利ですよ。
ちんげん菜を買ってきたら、ぜひ冷凍保存をしてみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中