【旬食材】やみつきになるおいしさ!「にら」をいっぱい食べよう♪にらを使う簡単副菜レシピ3選

2023/02/01
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

寒い季節の終わり頃から5月にかけて旬を向かえる「にら」。
今回はにらを使う簡単副菜レシピを3つご紹介します。

どのレシピもニラの風味が生かされた、おいしいレシピですよ。
ぜひチェックしてくださいね。

切って和えるだけ!木綿豆腐のにら醤油がけ

切って和えるだけで作れる「にら醤油」を豆腐にかけるレシピです。
豆腐だけでなく納豆やごはんにかけてもおいしくいただけますよ。

材料

<作りやすい量>
にら 1/2束
醤油 150ml
鷹の爪 2つまみ
にんにくチューブ 3cm
すりごま 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
ごま油 大さじ1と1/2

木綿豆腐 適量

作り方

(1)にらを5mm幅に切る。

(2)清潔な保存容器にすべての材料を入れてよく混ぜる。

(3)冷蔵庫で1時間ほど置いて馴染ませる。
豆腐にのせて完成。

ぱぱっと作れる♪にらと卵のオイスターソース炒め

白いごはんと相性ばっちりのひと皿です。
強めの火加減でぱぱっと作るとおいしく仕上がりますよ。

材料

にら 1/2束
卵 1個
鶏ガラスープの素 小さじ1/4
オイスターソース 小さじ1/2

作り方

(1)卵、鶏ガラスープの素、オイスターソースをよく混ぜ合わせ、
食べやすい長さに切ったにらを加えてさらに混ぜる。

(2)フライパンにごま油を入れて中火にかける。

(3)フライパンがしっかり温まったら①を加え、卵が好みの固さになるまで加熱して完成。

異国の味を手軽に♪えびとにらのナンプラー炒め

にんにくとナンプラーが香る、炒め物のレシピです。
ビールと相性ばっちりのひと皿ですよ。

材料

にら 1/2束
えび 7尾
にんにく 1片
ナンプラー 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2

作り方

(1)えびは殻と背ワタをとり、にんにくは薄切りにする。にらは食べやすい長さに切る。

(2)フライパンにごま油とにんにくを加えて弱火にかける。

(3)香りが出てきたら中火にし、えびと酒を加えて色が変わるまで炒める。

(4)ナンプラーとにらを加えて全体を炒め合わせて完成。



にらは香りが強く、料理に加えると一気においしさがアップします。
にらを使う簡単レシピをぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中