【業スー】食費高騰の救世主!100g約55円の「はるさめ」がコスパ最高!&簡単アレンジレシピ2選

2023/01/24
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、業務スーパーユーザーで料理家の菅智香です。

今回は業務スーパーで販売されている大容量の「はるさめ」をご紹介します。

100gおよそ55円という高コスパ!
賞味期限が長く、さらにサラダや炒め物を手軽にボリュームアップしてくれる、
主婦のお助け食材です。

合わせて、業務スーパーのはるさめを使う簡単レシピを2つご紹介。
ぜひチェックしてくださいね。

100gおよそ55円の「はるさめ」が使える!

業務スーパーで販売されている、大容量サイズのはるさめがこちら!

「緑豆はるさめ」 500g
278円(税込)

100gに換算するとおよそ55円、
かなり安いことが分かります。
これだけ安いと主菜や副菜に惜しげもなく使えますよね。

はるさめの戻し方は料理によって使いわけましょう。
裏面に戻し方が記載されていますよ。

基本的にお湯に浸すだけで使えるので、とても簡単に、そして手軽に料理に使えますよ。

業務スーパーのはるさめで作る簡単レシピ2選

はるさめを使う簡単レシピを2つご紹介します。
サラダ、炒め物にはるさめを加えれば簡単にボリュームアップ!
ぜひ作ってみてくださいね。

つるつる♪やみつき♪ツナ缶ときゅうりの春雨サラダ

はるさめをサラダにするレシピです。
ツナ缶、きゅうりと身近な食材だけで作れるのがうれしいポイントですよ。

材料

はるさめ 50g
きゅうり 2本
ツナ缶 2缶
ごま油 大さじ2
りんご酢 大さじ1と1/2
醤油 大さじ2と1/2
砂糖 小さじ2
白ごま 大さじ1

作り方

(1)きゅうりは細切りにして塩もみにし、10分置いて水気をしっかり絞る。

(2)はるさめを熱湯に5分浸し、冷水にとって水気を切る。

(3)缶汁を切ったツナ缶と他の材料をすべて混ぜ合わせて完成。

焼肉のたれで味付け簡単♪チャプチェ

はるさめをチャプチェ風の炒め物にするひと品です。
味付けは焼肉のたれを使うことで、簡単に味が決まりますよ。

材料

豚小間切れ肉 200g
はるさめ 50g
にんじん 1/3本
にら 1/2束
ごま油 大さじ1/2
酒 大さじ1
焼肉のたれ 大さじ5

作り方

(1)豚小間切れ肉を食べやすい大きさに切り、酒を揉み込む。

(2)にんじんを細切り、にらは3cm程度に長さに切る。

(3)フライパンに水200mlを沸かし、にんじんとはるさめを入れて水気がなくなるまで混ぜながら加熱して取り出す。

(4)フライパンにごま油を入れて熱し、豚肉を色が変わるまで炒める。

(5)にんじんとにら、焼肉のたれを入れて全体を炒め合わせて完成。

お好みで白ごま、糸唐辛子をのせていただきましょう。



食費高騰のニュースが流れる中、
業務スーパーのはるさめは圧倒的な安さ!
ぜひ店頭でチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中