【業務スーパー】どんな料理にも合わせやすい「白身魚のフィレ」がコスパ最高!&主菜レシピ2選

2023/01/26
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、業務スーパーのヘビーユーザーで料理家の菅智香です。

今回は業務スーパーで販売されている「白身魚のフィレ」をご紹介します。
クセがなくてさまざまな調理に使える、コスパ最高の商品ですよ。

合わせて、「白身魚のフィレ」を使う主菜レシピを2つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

業スーの「白身魚のフィレ」がコスパ最高!

業務スーパーで販売されているコスパ最強の「白身魚のフィレ」がこちら!

「白身魚のフィレ」 500g
税込483円

ベトナム産のクセの少ない「パンガシウス」という白身魚が冷凍状態で販売されています。

袋を開けるとかなり大きな白身魚が2枚入っています。

「パンガシウス」とは東南アジアに広く生息する大型のナマズです。
ナマズと聞くとギョッとしてしまうかもしれませんが、
淡白な風味で和風、洋風、どんな料理にも合わせられる便利な魚ですよ。

完全解凍すると、ドリップとともに旨味が流れ出てしまうので、
半解凍しキッチンペーパーで水気を抑えてから調理に移ってくださいね。

「白身魚のフィレ」を使う主菜レシピ2選

「白身魚のフィレ」で作る、主菜レシピを2つご紹介します。
洋風、和風、2つのレシピで白身魚を堪能してくださいね。

身がふっくら♪白身魚のソテー

ふんわりとした食感に仕上がるムニエルのレシピです。
レモンを効かせるバターソースをかけていただきましょう。

材料

白身魚のフィレ 150g
バター 15g
小麦粉 適量
レモン果汁 小さじ1
塩 少々
粗びき黒こしょう 適量

(1)白身魚のフィレに塩、粗びき黒こしょうをかけ、小麦粉をまぶす。

(2)フライパンにバター10gを加えて中火にかけ、
バターが溶けたら白身魚を加える。

(3)白身魚の全体に焼き色がついたら皿に取り出す。

(4)同じフライパンにバター5gとレモン果汁を入れて中火にかけ、
よく混ぜ合わせ、白身魚にかけて完成。

ごはんとともに♪白身魚の味噌煮込み

ほっこりおいしい、味噌煮込みです。
白いごはんと相性ばっちりのひと品ですよ。

材料

白身魚のフィレ 120g
長ねぎ 1/2本
みりん 50ml
醤油 大さじ1
味噌 小さじ2

作り方

(1)長ねぎを斜め薄切りにする。
白身魚のフィレを食べやすい大きさに切ってザルにのせ、熱湯をまわしかける。

(2)小さめのフライパンに白身魚のフィレ、長ねぎ、みりん、醤油、水50mlを加えてひと煮たちさせ、
弱火にして5分程煮る。

(3)味噌を溶かし入れ、さらに3分加熱して完成。




業務スーパーの「白身魚のフィレ」はさまざまな料理に使いやすい!
ぜひ業務スーパーの冷凍コーナーでチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中