美肌になりたい人必見!栄養たっぷりの「にんじん」を毎日食べよう♪にんじんが主役のレシピ3選

2023/01/26
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

にんじんにはβ-カロテンという栄養がたっぷり含まれていて、
肌のカサつきや肌荒れを改善する効果が期待できます。

今回は栄養たっぷりのにんじんを主役にするレシピを3つご紹介します。
どのレシピも、にんじん甘味を堪能できるひと皿ですよ。
ぜひチェックしてくださいね。

旨味凝縮!グリルにんじんのソテー

にんじんを丸ごとアルミホイルで包み、魚焼きグリルで焼きましょう。
メイン食材はにんじんだけですが、甘みが凝縮され、おいしいひと皿に仕上がります。

材料

にんじん 1本
バター 10g
塩・粗びき黒こしょう 適量

作り方

(1)にんじんをアルミホイルで包み、魚焼きグリルの弱で1時間~1時間20分加熱する。
竹串がすっと刺さるまで加熱したら縦4等分に切る。

(2)フライパンにバターを入れて中火にかけ、にんじんに焼き色がつくまで加熱し、
塩・粗びき黒こしょうをかけて完成。

短時間でもトロトロ♪にんじんスープ

すりおろしたにんじんで作る、スープのレシピです。
にんじんも玉ねぎのすりおろしてから煮込むのでトロトロに♪
パンを添えていただきましょう。

材料

にんじん 1本
玉ねぎ 1/2個
バター 20g
牛乳 200ml
顆粒コンソメ 小さじ1
塩 適量
粗挽き黒こしょう 適量

作り方

(1)にんじん、玉ねぎをすり下ろす。

(2)フライパンにバターを入れて中火にかけ、にんじんと玉ねぎを加えて水分を飛ばす。

(3)水200mlと顆粒コンソメを加えてひと煮たちさせる。

(4)牛乳を加えて温め、塩で味を整え、お好みで粗挽き黒こしょうをかけて完成。

子どもも食べやすい!にんじんの炊き込みごはん

にんじんとお米を一緒に炊飯器で炊き込みます。
にんじんの甘みがごはんにまで染み込み、甘味たっぷりに仕上がります。
小さいお子さんでも喜んで食べてくれますよ。

材料

米 2合
にんじん 1本
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
バター 20g

作り方

(1)米を研ぎ、めんつゆを加えてから水を炊飯器のメモリまで入れて30分置く。

(2)みじん切りにしたにんじんを広げ入れて通常炊飯する。

(3)バターを加えて全体をしゃもじで混ぜて完成。


にんじんにはたっぷりの栄養が含まれています。
ぜひにんじんを積極的に食卓に取り入れてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中