【カルディ】低糖質で高たんぱく!話題「豆腐干」を取り入れよう♪&アレンジレシピ2選

2023/02/04
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、AGEフードコーディネーターの資格を持つ料理家、
菅智香です。

今回はカルディで販売されている話題の糖質オフ麺「豆腐干」をご紹介します。

豆腐干は鶏ささみと同等のたんぱく質を手軽に摂取できる、
美容にも体重コントロールにもぴったりの食材です。

合わせて豆腐干をおいしくいただけるアレンジレシピを2つご紹介。
ぜひチェックしてくださいね。

低糖質で高たんぱく「豆腐干」が話題沸騰中!

カルディの冷凍コーナーで販売されている「豆腐干」がこちら!

豆腐干 100g 230円

豆腐干とは、豆腐に圧力をかけて水分を抜き、
軽く乾燥させたもの。
カルディの豆腐干は冷凍状態で販売されていて、解凍してから使用します。

鍋に湯を沸かし、解凍した豆腐干を5分加熱してざるに上げましょう。

ここからお好みの食材、調味料と合わせていただきます。
次の項で簡単なアレンジレシピをご紹介しますね。

「豆腐干」をおいしく食べる、アレンジレシピ2選

豆腐干を使う、アレンジレシピを2つご紹介します。
豆腐干は独特の食感がありますが、とろみをつけることで食べやすくなりますよ。

中華風と洋風、まったく違う2つのレシピで、
豆腐干をおいしくいただきましょう。

辛党派に捧ぐ!豆腐干の麻婆炒め

白いごはんと相性ばっちり!
豆腐干を使う麻婆豆腐炒めのレシピです。
豆腐干は麺状なので豆腐で作る麻婆より食べやすくなりますよ。

辛めの味付けなので、
辛いものが苦手な方はは豆板醤なしで作ってくださいね。

材料

豆腐干 100g
豚ひき肉 150g
にら 1/2袋
にんにく 1片
生姜 1片
豆板醤 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
ごま油 大さじ1
片栗粉 小さじ2

作り方

(1)豆腐干を解凍する。片栗粉に小さじ1の水を加える。

(2)にんにく、生姜をみじん切りにし、にらは食べやすい長さに切る。

(3)鍋に湯を沸かし、豆腐干を入れて5分ゆでて水気を切る。

(4)フライパンにごま油とにんにく、生姜を入れて中火にかける。

(5)香りがしてきたら豚ひき肉と豆板醤を加えてほぐしながら炒める。

(6)オイスターソース、鶏がらスープの素を加えて全体を混ぜ、水溶き片栗粉を加えて完成。

失敗知らず!豆腐干のカルボナーラ風

豆腐干をパスタに見立て、カルボナーラ風にするレシピです。
卵は加熱しないで後のせにするので失敗知らず!

濃厚ソースが豆腐干に絡みますよ。

材料

豆腐干 100g
ベーコン 40g
生クリーム 大さじ4
顆粒コンソメ 小さじ1
ピザ用チーズ 15g
オリーブオイル 大さじ1と1/2
粗挽き黒こしょう 適量
卵黄 1個分

作り方

(1)豆腐干を解凍し、ベーコンを1cmの幅に切る。

(2)フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れて中火にかけてベーコンを炒める。

(3)生クリームと顆粒コンソメを加えて弱火にし、とろみがつくまで加熱する。

(4)豆腐干を茹でて水気を切る。

(5)(3)にピザ用チーズと豆腐干を加えて全体を混ぜて皿に盛る。
卵黄、粗挽き黒こしょうを合わせて完成。



カルディの冷凍コーナーで販売されている「豆腐干」は、
美肌、ダイエットの強い味方!
ぜひ、カルディの店頭でチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中