食費高騰の救世主!栄養もボリュームもたっぷり♪はんぺんを使う簡単レシピ3選

2023/02/06
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

今回は食費高騰の救世主、はんぺんを使う簡単レシピをご紹介します。

はんぺんは安価で手に入り、手軽にボリュームアップを図れる便利な食材です。
さらに魚からできているので、
魚不足解消にも役立ちますよ。

ぜひチェックしてくださいね。

おつまみに♪はんぺんのアンチョビバター

はんぺんにアンチョビを合わせると、
お酒にぴったりのおつまみが完成!
少ない食材で作れるのも嬉しいポイントです。

材料

はんぺん 1枚
アンチョビ 1切れ
バター 8g
小ねぎ 適量

作り方

(1)フライパンにはんぺんを入れて弱火にかけ、
両面に焼き色がつくまで加熱して取り出し、
食べやすい大きさに切る。

(2)アンチョビ、バターを加えて弱めの中火にかけ、
アンチョビを崩しながら加熱する。

(3)バターが茶色くなったら火からおろし、
(1)にかけ、小口切りにした小ねぎをのせて完成。

味付け簡単!はんぺんときゅうりの塩昆布和え

はんぺんときゅうりの食感がおいしいひと皿です。
塩昆布を使うことで、味が簡単に決まりますよ。

材料

はんぺん 1枚
きゅうり 1本
塩昆布 10g
白ごま 小さじ1
ごま油 大さじ1と小さじ1

作り方

(1)はんぺんは3cm程度の角切りにし、小さじ1のごま油を入れたフライパンで焼き色がつくまで炒めて取り出す。

(2)きゅうりは厚さ2~3cm程度の半月切りにする。

(3)はんぺん、きゅうり、塩昆布、白ごま、ごま油大さじ1をよく混ぜ、冷蔵庫で冷やして完成。

たんぱく質たっぷり!はんぺんオムレツサンド

たんぱく質をたっぷり取れるオムレツのレシピです。
卵にはんぺんを加えることで、ふわふわでボリューム満点のオムレツになりますよ。

材料

卵 2個
はんぺん 1枚
明太子 1/2腹
ピザ用チーズ 25g
牛乳 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
レタス 適量

作り方

(1)明太子はほぐし、卵は溶いておく。

(2)食品用ポリ袋にはんぺんを入れてつぶす。

(3)卵、牛乳を入れて袋の上からよく揉む。

(4)ピザ用チーズを入れてさらに揉む。

(5)オリーブオイルをフライパンに入れて中火にかけて(4)を入れて蓋をする。
弱めの中火で5分加熱する。

(6)上下返して1分加熱して皿に取り出す。

(7)フリルレタスと明太子を広げてのせ、半分に折って完成。

はんぺんは手ごろな価格でボリュームアップができる便利な食材です。
あなたの食卓にも、ぜひはんぺんを取り入れてみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中