【旬食材】食べなきゃ損!旬のグリーンピースは別格のおいしさ♪簡単な下処理方法&簡単レシピ2選
こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。
この時期に旬を向かえるグリーンピースは缶詰とは比べ物にならないほどの、
別格のおいしさを堪能できます。
今回は生のグリーンピースの下処理方法と、
簡単レシピを2つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね!
とても簡単!グリーンピースの下ゆで方法
缶詰のグリーンピースは1年を通して手に入りますが、
旬のグリーンピースは、その季節にしか味わえない別格のおいしさ!
生のグリーンピースは下処理が必要になりますが、
下処理方法はとても簡単ですよ。
さやがついている場合はさやから取り出し、
グリーンピース50gに対して塩小さじ1/2をまぶします。
湯を沸かし、グリーンピースを入れて2分加熱したら下処理は完了です。
加熱が終わったら、湯に入れたまま粗熱が取れるのを待ちましょう。
こうすることで、グリーンピースがシワシワにならず、
きれいな仕上がりになりますよ。
グリーンピースが主役!簡単副菜レシピ2選
グリーンピースを使う、簡単レシピをご紹介します。
ぜひ、缶詰ではなく、生のグリーンピースを使ってくださいね。
お好みの固さで♪グリーンピースのスクランブルエッグ
グリーンピースの食感がおいしいひと皿です。
卵はお好みの固さに仕上げてくださいね。
材料
グリーンピース(下茹で済みのもの) 40g
卵 2個
生クリーム 大さじ1
バター 5g
塩 適量
作り方
(1)卵にグリーンピース、生クリーム、塩、ブラックペッパーを加えてよく混ぜる。
(2)フライパンにバターを加えて中火にかける。
(3)バターがとけたら(1)を加え、
好みの固さになるまで加熱して完成。
お好みで粗びき黒こしょうをかけていただきましょう。
旬の食材で♪グリーンピースと春キャベツの炒め物
グリーンピースと同じ頃に旬を向かえる、春キャベツと炒め合わせるレシピです。
旬の食材で作るので、少ない調味料でもおいしいひと皿になりますよ。
材料
グリーンピース(下茹で済みのもの) 30g
春キャベツ 150g
玉ねぎ 100g
ブロックベーコン 30g
砂糖 3g
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ1
作り方
(1)キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切り、ブロックベーコンは5mm幅の細切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルを加え、中火で玉ねぎとベーコンを炒める。
(3)玉ねぎが透けてきたらキャベツを入れて3分炒める。
(4)グリーンピース、砂糖を加えて炒め合わせ、塩・こしょうで味を調えて完成。
缶詰のグリーンピースが苦手でも、
生のグリーンピースを食べれば、そのおいしさに気づくかも!
旬の季節にぜひ、生のグリーンピースを食べてみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。