【業スー】「鶏油」があればラーメンもスープもグレードアップ!&鶏油を使う簡単レシピ2選

2023/03/23
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、業務スーパー好きの料理家、菅智香です。

今回は業務スーパーの「鶏油(チーユ)」をご紹介します。

炒め油を鶏油に変えるだけで、
普段のごはんが一気にレベルアップ!

合わせて鶏油を使う簡単レシピを2つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

業務スーパーの「鶏油」が優秀すぎる!

業務スーパーで販売されいてる「鶏油」がこちら!

鶏油(チーユ) 270g
321円(税込)

鶏の皮を加熱して抽出した鶏油に、
ねぎや生姜、ごま油をプラスされた商品で、
香味豊かで、奥深い味わいが特徴です。

炒め油として使えるのはもちろんのこと、
いつものラーメン、スープに加えるだけでコクと風味が一気にアップしますよ。

鶏油で絶品!鶏油を使う簡単レシピ2選

業務スーパーの鶏油を使う、簡単レシピをご紹介します。
炒め油を鶏油にすることで、シンプルな料理もおいしく仕上がりますよ。
ぜひ作ってみてくださいね。

材料4つだけで絶品!シンプル「にらたま」

定番料理「にらたま」に鶏油を合わせるレシピです。
シンプルだからこそ、油を鶏油に変えるだけでいつものニラたまが一気にグレードアップしますよ。

材料

ニラ 1/2袋
卵 2個
鶏油 小さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1/2

作り方

(1)にらを食べやすい大きさに切る。

(2)卵と鶏がらスープの素を合わせてよく混ぜる。

(3)フライパンに鶏油小さじ1を中火にかけて卵をふわっとするまで加熱して取り出す。

(4)残りの鶏油を入れて中火にかけ、にらを1分炒める。

(5)(3)を戻し入れて全体を混ぜ合わせて完成。

パパっと作れる!舞茸と長ねぎのチャーハン

食材3つでも鶏油を使うことで、
風味豊かに仕上がるチャーハンです。
やみつきになるおいしさに仕上がりますよ。

材料

炊いたごはん 2人分
舞茸 1パック
長ねぎ 1本
鶏油 大さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
鶏がらスープの素 小さじ1/2
塩 適量

作り方

(1)舞茸、長ねぎを粗めのみじん切りにする。

(2)フライパンに鶏油を入れ、舞茸と長ねぎを中火で炒める。

(3)ごはんを入れてほぐしながら炒める。

(4)しょうゆ、鶏がらスープの素を入れて炒め合わせ、塩で調味して完成。



いつもの料理の油を鶏油に変えるだけで、
おいしいひと皿に大変身!
ぜひ業務スーパーで「鶏油」をチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中