価格高騰の救世主!安くてボリュームたっぷり♪厚揚げを使う簡単レシピ3選

2023/03/30
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

食費高騰の中、比較的安定した価格で手に入る「厚揚げ」。
今回は厚揚げを主役にする、レシピを3つご紹介します。

どのレシピも簡単に作れるので、
ぜひチェックしてくださいね。

肉・魚なしでも大満足!厚揚げの南蛮漬け

厚揚げをメインにする南蛮漬けのレシピです。
日持ちするので常備菜にもおすすめですよ。

材料

厚揚げ 160g程度
新玉ねぎ 1個
にんじん 1/3本
酢 50ml
しょうゆ 50ml
みりん 大さじ3
ごま油 大さじ2

作り方

(1)みりんを耐熱皿に入れ、電子レンジ600Wで1分加熱する。

(2)厚揚げを2cm角に切り、新玉ねぎは薄切り、にんじんは細切りにする。

(3)酢、しょうゆ、みりん、ごま油を保存容器に入れ、新玉ねぎ、にんじんを入れる。

(4)フライパンを中火にかけ、厚揚げに焼き色がつくまで加熱し、
厚揚げが熱いうちに(3)に入れ、粗熱が取れるまで漬けて完成。

お弁当におすすめ!厚揚げと豚ひき肉の甘辛炒め

がっつりいただける主菜レシピです。
白いごはんと相性ばっちりのひと品ですよ。

材料

豚ひき肉 100g
厚揚げ 160g程度
にら 1/2束
しょうが 1片
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
ごま油 大さじ1
片栗粉 小さじ1

作り方

(1)片栗粉に水小さじ2を合わせて水溶き片栗粉にする。

(2)厚揚げとにらは食べやすい大きさに、しょうがはみじん切りにする。

(3)フライパンにごま油としょうがを入れて中火にかけ、香りが出てくるまで炒める。

(4)豚ひき肉を加えてほぐしながら炒める。

(5)豚肉の色が変わるまで炒めたら、厚揚げ、みりん、しょうゆを加えて全体を炒め合わせる。

(6)にらを加えて全体を混ぜ、水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけて完成。

育ち盛りの子も大満足!厚揚げみそチャーハン

厚揚げを使うことでかさ増しするチャーハンのレシピです。
糖質を抑えたい方にもおすすめひと皿ですよ。

材料

炊いたごはん 2人分
合いびき肉 100g
厚揚げ 160g程度
長ねぎ 1/2本
にんにく 1片
しょうが 1片
みそ 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
ごま油 大さじ1と小さじ2

作り方

(1)厚揚げを1~2cm程度の大きさに切る。
長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

(2)みそとみりんはよく混ぜ合わせておく。

(3)フライパンにごま油小さじ2を入れて中火にかけ、厚揚げに焼き色がつくまで加熱して取り出す。

(4)ごま油大さじ1、長ねぎ、にんにく、しょうがを入れて中火にかけ、香りが出るまで加熱する。

(5)合いびき肉、(2)を入れて炒める。

(6)炊いたごはん、しょうゆを加えてほぐしながらさらに炒める。

(7)厚揚げを戻し入れ、全体を炒め合わせて完成です。

お好みで白ごま、糸とうがらしをのせていただきましょう。




厚揚げを使えば、安い値段で簡単にボリュームアップできますよ。
ぜひ作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中