「なめたけ」は調味料!なめたけで簡単に味が決まる♪簡単レシピ3選
こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。
ごはんのお供にぴったりの「なめたけ」。
なめたけはそのまま食べても、
もちろんおいしいですが、
料理に取り入れると簡単に味が決まる、とても便利な商品です。
今回はなめたけを調味料として使う簡単レシピを3つご紹介します。
どのレシピも少ない手間でおいしく仕上がりますよ。
ぜひ、あなたのレパートリーになめたけを使う料理を取り入れてくださいね。
切って和えるだけ!長芋のなめたけ和え
加熱調理なしで作れる副菜レシピです。
長芋を切って混ぜるだけ!
ぱぱっと作れるので、あとひと品欲しい時に重宝しますよ。
おつまみにもぴったりです。
そのまま食べるのはもちろん、白米に混ぜたり、
納豆にプラスするのもおすすめですよ。
材料
長芋 150g
なめたけ 30g
ポン酢 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
白ごま 小さじ1
ごま油 小さじ1
作り方
(1)長芋は皮を剥いて1㎝角に切る。
(2)なめたけ、ポン酢、砂糖、白ごま、ごま油をすべて混ぜ合わせて完成、
材料4つだけ!ピーマンのなめたけ炒め
少ない材料で作れる副菜レシピです。
なめたけと塩昆布が、コクのあるバターが合わさり、
やみつきになる味わいになりますよ。
ピーマンは食感を残すため、
加熱時間が長くならないように気を付けてくださいね。
強火でぱぱっと仕上げましょう。
材料
ピーマン 5個
なめたけ 20g
塩昆布 10g
バター 5g
作り方
(1)ピーマンを繊維を断つように1㎝幅に切る。
(2)フライパンにバターを加えて中火にかけ、バターが完全に溶けたらピーマンを加えて2分程炒める。
(3)なめたけ、塩昆布を加えて全体にいきわたるように混ぜ合わせて完成。
炊飯器で簡単♪なめたけとツナ缶の炊き込みごはん
炊飯器に米となめたけ、ツナを入れるだけ!
材料3つだけで作れる、
とても簡単な炊き込みごはんのレシピです。
なめたけはメーカーによって味の濃さが違うので、
出来上がって味が薄く感じる場合は、
醤油を加えて味を調整してくださいね。
材料
米 2合
ツナ缶 1缶(80g)
なめたけ 80g
作り方
(1)ツナ缶は缶汁とツナを分ける。
(2)米を研ぎ、ツナ缶の缶汁を加えてから、炊飯器のメモリまで水を加える。
(3)ツナ、なめたけを広げ入れ、通常炊飯してしゃもじで混ぜて完成。
なめたけを料理に取り入れると料理の味が簡単に決まり、
レパートリーも広がりますよ。
ぜひ、なめ茸を使う料理を作ってみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。