【旬食材】大量の大葉を2つの保存方法でおいしく食べ切る!10秒の手間で鮮度キープ&塩漬けで長期保存
こんにちは、スパイス&ハーブコンサルタントで料理家の菅智香です。
日本人の食卓になじみ深いハーブ「大葉」。
大葉を添えるだけで、いつもの食卓が少し豊かになりますが、
冷蔵庫に入れるだけでは、あまり日持ちしないのが残念なところ。
そこで、今回は大葉を新鮮な状態で1週間保存する方法と、
塩漬けにして3週間ほど保存できる方法をご紹介します。
2つの保存方法を知っておけば、大量の大葉も無理なく、最後まで美味しく食べきることができますよ。
ぜひチェックしてくださいね。
10秒の手間で!大葉の鮮度をキープする保存方法
スーパーで買ってきた大葉、
そのまま冷蔵庫に入れていませんか?
そのまま冷蔵庫に入れるとあっという間にしなびて鮮度が落ちてしまいますが、
ひと手間加えることで、
葉先までピントした状態の歯を1週間キープすることができますよ。
大葉の保存方法
(1)大葉の向きをそろえる。
(2)深さのある密閉できる容器に大葉の茎が下になるように立てて入れる。
(3)茎の部分だけが浸る高さまで水を入れる。
(4)蓋をして冷蔵庫で保管する。
水は1~2日に1度取り替えてください。
たったこれだけの手間で、
1週間経ってもハリのある状態をキープできますよ。
白米と相性ばっちり!大葉の塩漬け
大葉に塩を合わせて保存する方法です。
豊かな香りがキープされ、程良い塩気で白いご飯と相性バッチリですよ。
おにぎりの海苔がわりに使うのもおすすめです。
大葉の塩漬けの作り方
(1)大葉を洗い、水気をしっかり拭き取る。
(2)密閉できる容器に塩と大葉を交互に入れる。
(3)蓋をして冷蔵庫で4日ほど置く。
食べる時は塩をはらってから使ってくださいね。
清潔な状態をキープすれば、
冷蔵庫で3週間ほど保存できますよ。
2種類の大葉の保存方法を使って、
大量の大葉を最後までおいしくいただきましょう。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。