【旬食材】揚げて・焼いて・蒸して!旬のなすを主食で堪能しよう!なすの主食レシピ3選

2023/07/14
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

旬を迎えている「なす」、
トロトロの食感がとてもおいしいですよね。

今回は揚げて・焼いて・蒸して、
トロトロのなすを堪能できる主食レシピを3つご紹介します。
なすが旬の季節にぜひ作ってみてくださいね。

暑い日に!揚げなすととろろの冷やしそば

食べ応えのある冷やしそばのレシピです。
とろろを蕎麦にしっかり絡め、揚げなすとともに口に入れましょう。
子どももおいしく食べられるひと皿ですよ。

材料

そば 2人分
なす 2本
長芋 100g
めんつゆ(3倍濃縮) 60ml
大葉 適量
揚げ油 適量

作り方

(1)なすを乱切りに、大葉は千切りにする。

(2)フライパンに揚げ油を入れて中火にかけ、なすが油を吸うまで揚げてめんつゆと合わせて粗熱を取る。

(3)長芋は皮を剥いてすりおろす。

(4)そばを表示時間どおりに茹で、冷水でしめる。

(5)すべての材料を合わせ、大葉をのせて完成。

和風味♪焼きなすのめんつゆパスタ

1人分でなす2本!
なすのおいしさを堪能できるひと皿です。
しょうがと鷹の爪の辛さが効いた、大人向けのパスタですよ。

材料

パスタ 1人分
なす 2本
すりおろししょうが 小さじ1
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 20ml
鷹の爪 ひとつまみ

作り方

(1)にんにくは薄切りにする。

(2)なすをそのまま魚焼きグリルに入れて強で20分程度加熱する。

(3)なすがやわらかくなったら皮を剥き、食べやすい大きさに割く。

(4)ボウルになす、すりおろししょうが、めんつゆを入れて混ぜ合わせる。

(5)フライパンににんにくとオリーブオイル、鷹の爪を加えて弱火にかける。

(6)パスタを表示時間どおりにゆで、(5)に入れて全体に絡めるように炒める。

(7)(4)にパスタを入れて全体を混ぜて完成。

炊飯器にお任せ!なすの炊き込みごはん

炊飯器に米となすを入れて炊き込むレシピです。
炊飯されたなすはしゃもじでつぶれるほど、トロトロになりますよ。
しっかり混ぜ合わていただきましょう。

米 3合
なす 3本
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3

(1)米を研ぎ、めんつゆを入れてから炊飯器のメモリまで水を入れる。

(2)なすは縦半分に切り、格子状に切れ目を入れて米の上にのせて通常炊飯する。

(3)なすを崩しながら全体を混ぜ合わせて完成。

お好みで白ごまや糸とうがらしをのせていただきましょう。


なすは揚げても、焼いても、蒸してもおいしくいただける、
とても便利な野菜です。
旬の季節にさまざまな調理方法で、
なすのおいしさを堪能してくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中