【旬食材】なすがおいしい♪副菜から主食まで!なすが主役の絶品レシピ3選
こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。
なすがおいしい季節になりましたね。
今回はなすを使う簡単レシピを3つご紹介します。
簡単な副菜から主食まで!
さまざまな料理でなすのおいしさを堪能しましょう。
メイン食材1つだけ!レンチンなすのごま和え
メイン食材はなすだけ!
加熱は電子レンジだけ!
とても手軽に作れる副菜レシピです。
蒸されたトロトロのなすに、濃厚なねりごまが絡みますよ。
材料
なす 2本
ねりごま 大さじ1/2
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
ラー油 小さじ1
作り方
(1)なすは根元に一周切り込みを入れ、それぞれラップで包む。電子レンジ600Wで1分加熱し、上下返してさらに1分加熱する。
(2)なすを取り出して食べやすい大きさに割く。
(3)ねりごま、ラー油、砂糖、醤油となすをよく混ぜて完成。
お好みで白ごま、糸唐辛子をのせていただきましょう。
味付け簡単♪なすとツナのポン酢和え
油を吸ったなすにポン酢しょうゆが絡む、冷たい副菜レシピです。
ポン酢しょうゆを使えば味付け簡単♪
しっかり冷やすことでおいしくいただけるひと皿ですよ。
材料
なす 3本
ツナ缶 1缶
ポン酢しょうゆ 大さじ3
ごま油 大さじ1
白ごま 適量
作り方
(1)ツナ缶の缶汁を切る。
なすは縦半分に切り、縦方向の放射状に切る。
(2)大きめのボウルにポン酢しょうゆ、ごま油、ツナ缶、白ごまを混ぜる。
(3)フライパンに炒め用油を入れて中火にかけ、なすがしんなりするまで炒める。
(4)なすを(2)に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やして完成。
肉なしでも大満足!なすのチャーハン
なすが主役のチャーハンのレシピです。
具材をそれぞれ別で炒めることで、おいしい食感に仕上がりますよ。
肉なしでも大満足!
育ち盛りのお子さんにもきっと満足してもらえるひと皿です。
材料
炊いたごはん 1人分(100g)
なす 1本(100g)
卵 1個
鶏がらスープの素 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
小ねぎ 適量
粗びき黒こしょう 適量
ごま油 大さじ2
作り方
(1)なすは1cm角に切り、卵は溶く。
(2)フライパンにごま油を入れて中火にかける。
(3)なすを加え、なすが柔らかくなるまで加熱して取り出す。
(4)同じフライパンに溶き卵を入て1分加熱し、取り出す。
(5)同じフライパンに炊いたごはんを加えてほぐしながら炒める。
(6)なすを戻し入れ、鶏がらスープの素を入れて全体を炒め合わせる。
(7)卵を戻し、しょうゆを回し入れて全体を炒め合わせる。
(8)皿に盛り、小口切りにした小ねぎと粗びき黒こしょうをかけて完成。
旬を迎えているなすは、
栄養もおいしさもたっぷり♪
さまざまな料理で、
なすのおいしさを堪能してくださいね。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。