皿に盛られたベイクドチーズケーキ

【無印良品】初心者OK!子どもでも作れる本格ベイクドチーズケーキ!&100均アイテムで簡単ラッピング

2024/01/22
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、育児料理アドバイザーで料理家の菅智香です。

今回は子どもとの料理にぴったり!
無印良品の「自分でつくる」シリーズの「ベイクドチーズケーキ」をご紹介します。
とても簡単に作れるのに、味は本格的!

あわせて、100円均一の商品でできる、
簡単なラッピング方法もご紹介。
ぜひチェックしてくださいね。

簡単なのに本格派!ベイクドチーズケーキキット

無印良品で販売されている、
簡単にベイクドチーズケーキを作れる商品がこちら!

無印良品のベイクドチーズケーキのパッケージ

自分でつくる ベイクドチーズケーキ
120g(1台分) 税込み350円

材料を混ぜて焼くだけで手軽にチーズケーキが作れるキットです。
チーズのコクとしっとりとした食感が特長ですよ。
キットの中には「チーズケーキミックス」と「アプリコットソース」が入っています。

ベイクドチーズケーキの中

セットのアプリコットソースがチーズの味を引き立ててくれますよ。

今回は材料と作り方にあわせて、
実際に作った上でのコツやポイントもご紹介。
ぜひチェックしてくださいね。

材料

「自分で作る ベイクドチーズケーキ」 1袋
卵 1個
牛乳 大さじ3
食塩不使用バター 45g
※有塩バターで代用できます

作り方

(1)卵、牛乳を室温に戻す。

(2)バターを耐熱皿に入れてふんわりとラップをする。
電子レンジ500Wで30秒加熱する。

(3)ボウルに卵を割り入れ、牛乳、バターを入れる。

ボウルに入った卵、牛乳、バター

(4)泡立て器で混ぜる。

ボウルに入った泡立て器

(5)チーズケーキミックスを入れてもったりとした生地になるまで混ぜる。
※2分を目安に混ぜましょう。

(6)型にオーブン用シートを敷いて(5)を流し入れる。
※角型の場合10cm×17cm×5cm、
丸型の場合は直径15cm×5cm

型に入ったベイクドチーズケーキ

(7)オーブンを160℃に予熱し、
30分焼く。
※竹串を刺し、生地がついてきた場合は5分追加加熱する。

(8)5cm程度の高さから落とし、型を外して網の上で冷ます。

焼き上がったベイクドチーズケーキ

(9)アプリコットソースを表面に塗って完成。
※チーズケーキが完全に冷めてから塗ってください。

完成したベイクドチーズケーキ

お好みの厚さに切っていただきましょう!

ベイクドチーズケーキの簡単&おしゃれな包み方

アプリコットソースを塗ったベイクドチーズケーキはべたついているので、
ラッピングがむずかしい......

そこで100円均一で購入できるワックスペーパーを使う、
簡単な包み方をご紹介します。

ワックスペーパーはシールやセロテープを使って貼ることができないので、
ホッチキスを準備してくださいね。

包み方

(1)ベイクドチーズケーキを好みの厚さに切る。
※少し厚めに切ると、ラッピングした際の見栄えがよくなります。

(2)ワックスペーパーの中央にベイクドチーズケーキを置く。
※今回は15cm×15cmのサイズのワックスペーパーを使用しています。

ワックスペーパーにおいたベイクドチーズケーキ

(3)3つ折りにしてベイクドチーズケーキを包み、
両端を内側に織り込む。

両端を内側に織り込んだワックスペーパー

(4)端からふた折りし、ホッチキスで留めて完成。

ホッチキスで留めたワックスペーパー

ワックスペーパーは柄のあるタイプを選ぶとホッチキスで留めた部分が目立たず、
おしゃれに仕上がりますよ。

ワックスペーパーで包んだ2つのベイクドチーズケーキ


無印良品の「自分でつくる ベイクドチーズケーキ」はお菓子作り初心者の人でも簡単に作れて絶品!
簡単ラッピングも取り入れて、
手作りのベイクドチーズケーキを友人や家族にふるまってくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中