暑い日はキッチンに立ちたくない!だったら火を使わない炊き込みごはん♪炊飯器に入れればOK!簡単絶品レシピ3選
こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。
暑い日はキッチンに立つのが嫌になりませんか?そんな日の食事は「炊き込みごはん」がおすすめです。炊飯器に材料を入れれば、あとはスイッチを押すだけで完成!
ひと品で栄養たっぷりなので、食が細くなっているときにも炊き込みごはんはぴったりです。
この記事では、食材を炊飯器に入れてスイッチを押すだけで加熱が完了する、簡単炊き込みごはんレシピを3つご紹介します。
フライパン加熱や下ゆでが必要ないので、暑い日でも作りやすいレシピですよ。ぜひチェックしてくださいね。
メイン食材なすと米だけ!なすの炊き込みごはん
なすを米を一緒に炊き込みましょう。炊飯されたなすはトロトロっ!しゃもじで簡単に崩れますよ。なすの新しいおいしさに出会いましょう。
材料
米 3合
なす 3本
めんつゆ 大さじ3(3倍濃縮)
作り方
(1)米を研ぎ、めんつゆを入れてから炊飯器のメモリまで水を入れる。
(2)なすは縦半分に切り、格子状に切れ目を入れて米の上にのせて通常炊飯する。
(3)なすを崩しながら全体を混ぜ合わせて完成。
お好みで糸とがらし(分量外)、白ごま(分量外)をのせていただきましょう。
ボリューム有!鶏もも肉と玉ねぎの炊き込みごはん
食べ応えのある炊き込みごはんです。蒸された鶏肉はプリプリに、玉ねぎはトロトロになり、旨味たっぷり♪お弁当にもおすすめですよ。
材料
米 2合
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
めんつゆ 大さじ2(3倍濃縮)
酒 大さじ2
作り方
(1)玉ねぎはくし切りにする。
(2)米を研ぎ、めんつゆと酒を加える。
炊飯器の目盛まで水を入れる。
(3)玉ねぎ、鶏もも肉をのせて通常炊飯する。
(4)炊飯が完了したらそのまま15分蒸らす。
(5)鶏もも肉を取り出し、食べやすい大きさに切る。
(6)鶏もも肉を戻し、全体をしゃもじで混ぜて完成。
魚不足に!鮭のバター炊き込みごはん
不足しがちな魚を炊き込みごはんで補いましょう。鮭と米を一緒に炊飯し、最後にバターを加えれば、子どもが喜んで食べてくれるひと品になりますよ。
材料
米 2合
塩鮭 ひと切れ
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
酒 大さじ1
バター 10g
白ごま 大さじ1
小ねぎ 適量
作り方
(1)米を研ぎ、めんつゆ、酒を加えてから炊飯器のメモリまで水を入れる。
(2)塩鮭をのせて通常炊飯する。
(3)鮭の骨を取り、バターを加える。鮭をほぐしながら全体を混ぜる。
(4)白ごま、小口切りした小ねぎをのせて完成。
暑い日は炊き込みごはんで楽をしつつ、栄養をしっかり摂りましょう。紹介したレシピをぜひ作ってみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。