カルディの店頭画像

【カルディ】「おいしくない」わけがない!にんにくガッツリのシチューが最高♪&ちょっとの手間で絶品レシピ

2024/02/18
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、カルディ大好き!
料理家の菅智香です。

ヨーロッパのジョージアの「シュクメルリ」という料理をご存知ですか?

たっぷりにんにくを効かせた、鶏もも肉のシチューに似た料理です。
トロッとした濃厚な味わいは、ごはんやパンに合わせておいしくいただけますよ。

今回はシュクメルリをとても簡単に作れるカルディの商品をご紹介します。
あわせてよりおいしく仕上がるレシピもご紹介。
ぜひチェックしてくださいね。

にんにくがガツンと効いた絶品シチュー

ヨーロッパのジョージアのやみつき料理を手軽に作れる商品がこちら!

「シュクメルリの素」のパッケージ

カルディオリジナル
シュクメルリの素 110g
税込378円

にんにくのコクと香りがあふれる「シュクメルリ」が簡単にできるフレークタイプのルーです。

皿に出したシュクメルリの素

かなり濃厚な味わいで食べ応え抜群!
ごはんやパン、パスタを合わせておいしくいただきましょう。

もっとおいしく!絶品シュクメルリレシピ

完成したシュクメルリ

パッケージの裏には簡単なレシピが記載されています。
この記事では、よりおいしく仕上がる詳しいレシピをご紹介。

ポイントは2つ!
「鶏もも肉にしっかり焼き色をつける」
「マッシュルームをたっぷり加える」

鶏もも肉の皮にしっかり焼き色をつけることで香ばしさがプラスされ、
マッシュルームを加えることで旨味とボリュームがアップしますよ。
ぜひ紹介するレシピで作ってみてくださいね。

材料

鶏もも肉 1枚
マッシュルーム 10個
「シュクメルリの素」 1袋
牛乳 100ml
炒め用油 大さじ1

作り方

(1)マッシュルームの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、1cm程度の厚さに切る。
鶏もも肉を大きめのひと口大に切る。
※小さいよりも、大きめのほうがジューシーに仕上がります。

(2)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、
鶏肉の皮を下して並べ入れます。

(3)鶏皮に焼き色が付くまで加熱します。

加熱した鶏もも肉

(4)水300mlを入れてひと煮立ちさせ、アクを取ります。

(5)火を止めて「シュクメルリの素」、マッシュルームを入れて弱火にかけます。
※マッシュルームは生でも食べられるので火入りを気にしなくて大丈夫です。

(6)とろみがつくまで加熱したら、牛乳を加えて全体を混ぜたら完成です。

鍋に入ったシュクメルリ

お好みで粗びき黒こしょうやチーズをかけてくださいね。
子どもから大人まで、大満足のひと皿になりますよ。

「シュクメルリの素」はカルディのオリジナル商品です。
ぜひカルディでチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
チーズソムリエ、スパイス&ハーブコンサルタント。カルディ、業務スーパーのヘビーユーザーの料理家。
自宅で気軽に、手軽に作れる料理を日々模索中です。

計算中