皿に盛られたチャプチェ

【ドン・キホーテ】もっちもち♪はるさめチャプチェが最高!&もう困らない!おすすめ具材リスト

2024/02/19
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、料理家の菅智香です。

昨今、話題のドン・キホーテの「情熱価格」シリーズ。
ドン・キホーテのプライベートブランドで、
お菓子や掃除道具など、さまざまな商品が展開されています。

今回はそのなかから「チャプチェ」をご紹介しますよ。
もちもち食感のはるさめと旨辛ソースがセットになった商品で、
冷蔵庫に残った野菜の消費にもぴったり!
ぜひチェックしてくださいね。

もっちもちのはるさめにやみつき!

情熱価格シリーズのチャプチェのパッケージ

チャプチェ3食分(はるさめ50g×3、ソース41g×3)

本場韓国風仕込みのチャプチェが手軽に作れる商品です。
はるさめとソースが3食分セットになっていますよ。

ドンキのチャプチェの中身

さつまいもでできたはるさめは
もちもちとして、しっかりとした弾力があります。
うま辛のソースを絡めれば、
白いごはんがすすむ、絶品チャプチェが完成しますよ。

もっとおいしく!ドンキのチャプチェの作り方

完成したチャプチェ

パッケージ裏には作り方が書いてあります。
よりおいしく仕上げるには、
「牛肉は炒めたら取り出す」のがポイント!

入れる野菜によっては加熱時間が長くなり、
先に炒めた牛肉がどんどん硬くなる......を回避できますよ。
ぜひ紹介する方法で作ってみてくださいね。

作り方

(1)牛肉200gを細めに切る。
お好みの野菜やきのこ100gを食べやすい大きさに切る。

(2)鍋に湯をわかし、はるさめ1食分を2分30秒ゆでてザルに上げる。

(3)フライパンに炒め油を入れて中火にかけ、
牛肉に9割ほど火が通るまで加熱して取り出す。

炒めた牛肉

(4)同じフライパンで野菜に火が通るまで加熱する。

フライパンに入った炒めた野菜ときのこ

(5)はるさめ、付属のソース1食分と牛肉を戻し入れ、
全体を炒め合わせて完成。

牛肉がやわらかく、旨味たっぷりのひと皿になりますよ。

迷ったらコレ!チャプチェのおすすめ具材

「お好みの野菜で」と言われても、何を入れていいか困ってしまいますよね。
そこで、今回はドン・キホーテのチャプチェの具材におすすめの食材をご提案します。

すべてそろえる必要はありません、
冷蔵庫にあるものを加えてくださいね。

彩りと栄養プラス!にんじん

βカロテンをたっぷり含む、栄養いっぱいのにんじんはぜひ加えていただきたい野菜です。
栄養だけでなく彩りもプラスしてくれますよ。

細切りのにんじん

加熱に時間がかかるので細切りにし、
野菜を炒める段階で、最初からフライパンに入れて炒めるようにしましょう。

旨味をプラス!玉ねぎ

玉ねぎは映える色はしていませんが、
コクと旨味を加えてくれます。
玉ねぎがない場合は長ねぎでも代用できますよ。

薄切りにした玉ねぎ

薄切りにし、にんじんのような硬い野菜とともに、
野菜を炒める段階で、最初からフライパンに入れてくださいね。

彩りと栄養!キャベツ

一年を通し安定した価格で手に入るキャベツは食卓の強い味方です。
チャプチェに加えれば、緑の色とボリュームをプラスしてくれますよ。

ざく切りにしたキャベツ

ざく切りにし、玉ねぎやにんじんを炒めたあとに加えるのがおすすめです。

ボリュームアップ!もやし

低価格でボリュームアップできるおすすめ食材はもやしです。

ザルにあげたもやし

はるさめをゆでる鍋で一緒にゆでてから加えると、
炒める時間を短縮できますよ。

旨味が一気にアップ!きのこ

旨味食材のきのこはぜひチャプチェに入れたい食品です。
えのきだけやしいたけ、しめじなどお好みのきのこを加えましょう。

カットしたえのきだけ

えのきだけは根元を切り落とし、しいたけは薄切り、
しめじは小房に分けて入れてくださいね。


ドン・キホーテの情熱価格シリーズ「チャプチェ」はやみつきになるもちもち食感と旨辛ソースが絶品です。
冷蔵庫の残った野菜の消費にもぴったり!
ぜひドン・キホーテでチェックしてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
チーズソムリエ、スパイス&ハーブコンサルタント。カルディ、業務スーパーのヘビーユーザーの料理家。
自宅で気軽に、手軽に作れる料理を日々模索中です。

計算中