白い皿に入った乾パン

ローリングストックしよう!期限が近づいた「乾パン」をおいしく消費♪乾パンの簡単レシピ3選

2024/02/22
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

乾パンは保存期間が長く、
低価格で購入できる、非常食にぴったりの食品です。
ただ、乾パンにも賞味期限はあるので、
定期的に期限の確認しましょう。

今回は乾パンをおいしく消費できるレシピを3つご紹介します。
ぜひチェックしてくださいね。

おつまみに!乾パンカレーチーズ焼き

乾パンのカレーチーズ焼き

乾パンにのせて焼くだけで完成する、
簡単なおつまみレシピです。
カレー粉のスパイシーな風味がチーズと合いますよ。
乾パンならではのからっとした食感を楽しみましょう。

材料

乾パン 適量
カレー粉 適量
とろけるチーズ 適量

作り方

(1)クッキングシートに乾パン並べ、カレー粉、とろけるチーズをのせる。

(2)魚焼きグリル(またはトースター)でチーズに焼き色がつくまで加熱して完成。

型なし!乾パンの卵タルト

青い皿に盛られた乾パンタルト

乾パンを細かく砕いて水と合わせるとキッシュの下地になります。
型は必要なし!手で成形できるのでとても簡単ですよ。

材料

乾パン 45g
水 大さじ4
卵 1個
フライドオニオン 5g
粉チーズ 小さじ1
顆粒コンソメ ひとつまみ
粗びき黒こしょう 適量

作り方

(1)乾パンを細かく砕き、水と合わせる。
円形の器型に成形する。

(2)卵、フライドオニオン、粉チーズ、顆粒コンソメをよく混ぜ合わせる。

(3)(1)に卵液を入れ、魚焼きグリル(またはトースター)で卵液が固まるまで加熱する。
お好みで粗びき黒こしょうをかけて完成。

ボリューム◎缶パンのオニオングラタンスープ

白い器に入った乾パンのオニオングラタンスープ

オニオングラタンスープに入っているパンの代わりに、
乾パンを使いましょう。
玉ねぎはレンジ加熱してから炒めると時短になりますよ。
できたて、熱々のうちに食べてくださいね。

材料

乾パン 20g
玉ねぎ 1/2個
とろけるチーズ 適量
顆粒コンソメ 小さじ1/2

作り方

(1)玉ねぎを薄切りにし、オリーブオイルを和える。

(2)耐熱皿玉ねぎを広げ入れ、ラップをする。
電子レンジ600Wで3分加熱する。

(3)玉ねぎをフライパンに移し、茶色くなるまで中火で加熱する。

(4)耐熱のスープカップに玉ねぎ、顆粒コンソメを入れる。

(5)乾パンを大きめに手で割り入れ、水200mlを加えて混ぜる。

(6)表面を覆うようにとろけるチーズをのせ、
魚焼きグリル(またはトースター)でチーズに焼き色がつくまで加熱して完成。

乾パンの賞味期限が迫ってきたら、
ぜひ紹介したレシピを作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中