シルバーの皿に盛られたしらたきチャプチェ

体重が気になるときの強い味方「しらたき」を食卓に取り入れよう♪しらたきを使う簡単レシピ3選

2024/03/22
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターで料理家の菅智香です。

体重が気になる人の強い味方「しらたき」。
低カロリーでボリュームを出せるのがうれしいポイントです。

今回はしらたきを使う簡単なレシピを3つご紹介します。
どのレシピもカロリーは低いのにボリューム満点!
ぜひチェックしてくださいね。

おつまみに!しらきと辛子明太子炒め

皿に入った明太子しらたき

しらたきに辛子明太子合わせましょう。
辛子明太子合わせることで、ヘルシーなしらたきがちょっとジャンクな味わいになりますよ。
お弁当のおかずに、おつまみにもおすすめです。

材料

辛子明太子 20g
しらたき 80g
酒 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
ごま油 小さじ1
小ねぎ 適量

作り方

(1)しらたきは塩もみして5分程置き、冷水で洗い流す。
鍋に湯を沸かし、しらたきを1分ほど茹でて水気を切り、食べやすい長さに切る。

(2)辛子明太子はほぐし、小ねぎは小口切りにする。

(3)フライパンにごま油を入れて中火にかけ、しらたきを炒める。

(4)しらたきの水気がなくなったら辛子明太子を加えて全体を炒め合わせる。

(5)酒、しょうゆを回し入れ、さっと炒め合わせて完成。

夜食に!ツナ缶としらたきのスープ

しらたきのツナスープ

スープにしらたきを加えれば、食べ応えがプラスされ、満足度がアップします。
ツナ缶は缶汁まで使うことで旨味たっぷりに仕上がりますよ。

材料

しらたき 1袋
小松菜 1株
ツナ缶 1缶
鶏がらスープの素 小さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
塩 適量

作り方

(1)しらたきは塩もみして5分程置き、冷水で洗い流す。
鍋に湯を沸かし、しらたきを1分ほど茹でて水気を切り、食べやすい長さに切る。

(2)別の鍋にツナ缶、鶏がらスープの素、めんつゆ、水400mlを加えてひと煮たちさせる。

(3)小松菜としらたきを加えてもう一度ひと煮立ちさせて完成。

お弁当に!しらたきのチャプチェ風

しらたきのチャプチェ

しらたきをチャプチェふうにするレシピです。
味付けには焼肉のタレを使うことで、細かい調味料は必要なし!
とても簡単に作れますよ。

材料

しらたき 180g
牛こま切れ肉 200g
にんじん 1/3本
にら 1/2袋
焼肉のたれ 大さじ5
ごま油 小さじ2

作り方

(1)しらたきは塩もみして5分程置き、冷水で洗い流す。
鍋に湯を沸かし、しらたきを1分ほど茹でて水気を切り、食べやすい長さに切る。

(2)牛こま切れ肉は食べやすい大きさに切り、にんじんは細切りに、にらは3cm程度の長さに切る。

(3)フライパンにごま油を入れて中火にかけ、牛こま切れ肉とにんじんを炒める。

(4)火が通ったらにら、焼肉のたれを加えて全体を炒め合わせる。
お好みで白ごま(分量外)をかけて完成。


しらたきは体重が気になるけど食べたい!というときの強い味方です。
ぜひしらたきを使うレシピをあなたのレパートリーに取り入れてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

計算中