【旬食材】サンマは頭付きを買ってね!新鮮なサンマの簡単な見分け方&おすすめサンマ料理2選
食育インストラクターで料理家の菅智香です。
サンマのおいしい季節ですね。この記事では新鮮なサンマの選び方をご紹介します。チェックするのは一か所でOK!覚えて損はありませんよ。
あわせてシンプルな塩焼きの作り方と洋食アレンジレシピもご紹介。ぜひチェックしてくださいね。
サンマを買うときは目をチェック!
サンマを購入するときは、必ず目をチェックしましょう。白目の部分が真っ白であれば新鮮な証拠です。赤く汚れている場合は時間が経過している可能性があるので避けましょう。
最近は頭が切り落とされた状態で販売されているものがありますが、頭がないと白目の色を確認できないので、頭付きの中から選ぶのがおすすめですよ。
次の項目からサンマの料理をふたつご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね。
シンプルイズベスト!サンマの塩焼き
サンマといえば塩焼き!と言っても過言ではありませんよね。サンマを塩焼きにするときのポイントはふたつ。ひとつは塩をして時間を置き、臭みを取ること。もうひとつはスダチを添えること。
さんまにはコラーゲンが含まれていて、ビタミンCと一緒に摂取することで、体内でコラーゲンの再生ができます。スダチにはビタミンCが含まれているので、ぜひサンマの塩焼きに添えてください。スダチがなければレモンで代用してくださいね。
材料
さんま 1尾
塩 ひとつまみ
スダチ ひと切れ
大根おろし 適量
作り方
(1)サンマに塩をふり、10分程度置いておく。
(2)出てきた水分をキッチンペーパーでしっかり拭き取る。
(3)焼きグリルで焼き色がつくまで加熱する。
(4)スダチと大根おろしを添えて完成。
洋風アレンジ♪サンマのアヒージョ
サンマは塩焼きだけでなく、洋食風のアレンジにしてもおいしくいただけます。アヒージョにすればオリーブオイルにサンマの旨味が染みわたりますよ。パンを用意してオイルまで食べ尽くしましょう。
材料
サンマ 2尾
ミニトマト 10個
にんにく 2片
オリーブオイル 適量
塩 ひとつまみ
粗挽き黒こしょう 適量
作り方
(1)サンマは骨ごとぶつ切りに、ミニトマトは大きめの場合は1/2にカットする。
(2)スキレット(もしくは小さめのフライパン)にさんま、ミニトマト、にんにくを入れる。
(3)オリーブオイルをスキレットの半分の高さまで入れて中火にかける。
(4)オリーブオイルがグツグツしてきたら弱めの中火にし、5分加熱する。
(5)サンマを裏返して再度5分ほど火にかけ、粗挽き黒こしょうをかけて完成。
旬のサンマは値段が下がり、しかもおいしい!ぜひサンマを積極的に食べて魚不足を解消してくださいね。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。