ツナ缶で毎日魚を食べよう!おいしいコツ有!野菜+ツナ缶レシピ2選

2021/02/18
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、育児料理アドバイザーの菅智香です。

子供の成長に不可欠なお魚、食べていますか?
魚料理って手がかかってとても面倒ですよね。
そこで便利なのがツナ缶!ツナ缶も立派なお魚です。

今回はツナ缶を使って簡単に作ることができ、
野菜も一緒に食べられる炒めものレシピを
2つご紹介します。

お子さんが食べやすい味に仕上がっていますので、
是非、お子さんに作ってあげてください。

キャベツが甘い!キャベツのカレーチーズ炒め

こちらのレシピはお子さんの好きなカレーとチーズを組み合わせています。
さらに、キャベツがより甘くなる炒め方もあわせてご紹介しますので、是非チェックしてみてください。

材料

キャベツ 1/4個
ツナ缶 1缶
ピザ用チーズ 60g
カレー粉 小さじ1
オリーブオイル 小さじ2

作り方

(1)キャベツは食べやすい大きさに切り、
ツナ缶は缶汁をきる。

(2)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、
熱くなったらキャベツを広げて入れ蓋をし、
そのままいじらず2分加熱する。

(3)全体を混ぜ合わせ、再び蓋をして1分加熱する。

(4)全体を混ぜ合わせ、カレー粉を加えて全体を炒め合わせる。

(5)ツナ缶とピザ用チーズを加えて全体を混ぜ合わせたら完成。

ピーマンが苦くない!ピーマンのツナコーン炒め

こちらのレシピは味付けはとてもシンプルですが、
コーンの甘さがプラスされてお子さんでも食べやすくなっています。

ピーマンの苦みが出にくい切り方もあわせてご紹介しますので、こちらも是非作ってみてください。

材料

ピーマン 3個
ツナ缶 1/2缶
コーン缶 30g
バター 5g

作り方

(1)ピーマンを横に置き、種とワタをとって細切りにする。コーン缶とツナ缶はそれぞれ缶汁をきる。

(2)バターを熱し、ピーマンを加え、
その上からツナ缶・コーン缶をのせて
1分間いじらずそのまま加熱する。

(3)全体を混ぜながら、さらに1分加熱したら完成。

野菜も魚も一緒に食べることができる2つレシピで、
お子さんに毎日魚を食べてもらいましょう。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中