火を使わず3分でできる!いつもの食卓に手軽にプラス♪汁物レシピ3選

2021/10/10
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、育児料理アドバイザーの菅智香です。

毎食複数の品数を作るのってとても大変ですよね。
今回は「汁物くらいは簡単に作りたい」いう方にぜひチェックしていただきたい、
火を使わず3分以内で作ることができる汁物を3品ご紹介します。

お湯を注ぐだけ!1分で完成!キムチ味噌汁

1つ目はキムチを使って作るお味噌汁です。
3つの材料を合わせてお湯を注ぐだけ!

キムチの酸味が効いたお味噌汁が1分で完成しますよ。

材料

・キムチ 30g
・味噌 30g
・かつお節 3g

作り方

(1)お椀にキムチ、味噌、かつお節を入れる。

(2)200mlのお湯を加え、よくかき混ぜて完成。

キムチの具材が大きい場合は食べやすい大きさに切ってからお湯を注いでくださいね。

レンジ加熱で作れる♪セロリスープ

セロリのいい香りが口に広がるスープです。
メイン料理が洋食の日に沿えたいひと品ですよ。

材料

セロリ 25g
コンソメ顆粒 小さじ1/2杯
塩・ブラックペッパー 少々

作り方

(1)セロリを薄切りにする。

(2)耐熱カップにセロリとコンソメ顆粒、水150ccを加える。

(3)600Wの電子レンジで2分加熱し、塩・ブラックペッパーで調味して完成。

栄養たっぷり♪にら卵味噌汁

卵も入ったボリュームあるお味噌汁のレシピです。
ニラ独特の香りが口いっぱいに広がる、ニラ好きにはたまらない味に仕上がります。

材料

3㎝に切ったニラ 1/2束分
味噌 10g
卵 2個
だし汁 400ml

作り方

(1)お椀に味噌、卵、にらを入れる。

(2)温めただし汁を加えてよく混ぜて完成。

寒い日は、食卓に温かい汁物があると幸福度がアップしますよね。
今回紹介した簡単レシピで、ぜひ食卓に汁物を沿えてみてください♪

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中