シーフードミックスを臭みなく5分で解凍する方法&材料4つ炊き込みご飯レシピ

2021/05/19
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、育児料理アドバイザーの菅智香です。

手軽に魚貝を食べることができる、
ママの味方「冷凍シーフードミックス」!

ただ、解凍した時に「生臭い気がする…」
そう思ったことありませんか?

そこで今回は臭みを残さない5分でできる解凍方法と
材料4つ、炊飯器に入れるだけで完成するシーフードミックスを使ったお手軽炊き込みご飯レシピをご紹介します。

シーフードミックスをおいしく解凍する方法

お肉やお魚を調理するとき、臭み消しのために「酒」を入れることがありますよね。
これ、シーフードミックスを解凍する時にも使える技なんです。

酒を使ったシーフードミックス解凍方法

1.フライパンに凍った状態のままシーフードミックスを入れる。

2.フライパンの底から1㎝程度まで酒を入れて加熱する。

たったこれだけ、時間にして3分程度で解凍された状態になります。
フライパンに残った水分は捨てるようにしましょう。

これで調理に移ることができます。

材料4つ!シーフードミックスの炊き込みご飯

臭みなしで解凍できたシーフードミックスを使って作る炊き込みご飯をご紹介します。
材料はたったの4つ!とっても簡単です♪

材料

・シーフードミックス 250g
・米 2合
・めんつゆ 大さじ2
・バター 5g

作り方

1.シーフードミックスは酒を使って解凍し、水気を切る。

2.お米を研ぎ、メモリまで水を入れたら大さじ2の水を捨てる。

3.めんつゆを加えてひと混ぜし、(1)をのせて通常炊飯する。

4.炊き上がったらバターを加えて全体を混ぜたら完成。(お好みで小ネギをのせてみてください♪)

シーフードミックスの臭みがとれている状態で調理することで、とてもおいしい炊き込みご飯が完成します。


シーフードミックスを使う時は、お酒の力を使っておいしく解凍してみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中