おいしいトマトには★がある!知ってるようで実は知らない!?トマトの見分け方や保存方法

2021/06/21
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、食育インストラクターの菅智香です。

夏の野菜「トマト」!
おいしい季節がやってきましたね。
トマトにはアンチエイジング効果が期待できるリコピンがたっぷり!毎日でも食べたいお野菜です。

今回は知ってるようで実は知らない、おいしいトマトの見分け方や保存方法をご紹介します。

おいしいトマトには★がある!

せっかく買うならおいしいトマトを選びたい!
でもこのご時世、店頭の野菜をいろいろ触って確かめるのはちょっと...
そこで見るだけでわかる!おいしいトマトの見分け方をご紹介します。

おいしいトマトにはおしりの部分には「スターマーク」と言われる、放射状の線があります。

このスターマークの放射線がはっきりと見え、
本数が多いものが、よりおいしいトマトです。

トマトを買う時はこのスターマークをチェックしてくださいね。

夏はトマトは冷蔵庫へ!

トマトは夏場の野菜だからと常温で保管していませんか?
冬場は常温保存でもOKですが、
夏場はいたむのが早いのでビニール袋に入れて
冷蔵庫の野菜室で保管するようにしましょう。

冷蔵庫に入れる際は、ヘタが下になるように置き、
他の野菜などが上にのって潰れないように気を付けてくださいね。

ミニトマトはヘタをとって洗おう

お弁当に便利なミニトマト、食べやすいからと
ヘタをつけたまま洗っていませんか?

ミニトマトはヘタの部分に雑菌が最も多くついていて、
しっかり洗ったつもりでもヘタがついたままでは
そこから細菌が繁殖する可能性があります。

ですので、面倒でもヘタはとってから洗うようにしましょう。

私たちの身近なお野菜「トマト」、
今年の夏はよりおいしいトマトを、より清潔にいただきましょう!

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中