材料4つ調理時間5分!簡単でヘルシー!「寒天アイス」レシピ

2021/07/27
  • 育児料理アドバイザー、食育インストラクター。子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案中。もっと見る>>

こんにちは、育児料理アドバイザーの菅智香です。

アイスがおいしい季節ですね!
今回は調理時間はたったの5分、材料4つで完成するお手軽「寒天アイス」のレシピをご紹介します。

寒天を使っているので普通のアイスよりヘルシー!
さらに普通のアイスより溶けにくいので小さいお子さんが食べてもベタベタになりづらい!

ぜひ作ってみてください。

とっても簡単!「寒天アイス」レシピ

寒天を使って作る、「寒天アイス」をご紹介。
少ない材料で短時間で作ることができますよ。

材料

牛乳 200ml
粉寒天 2g
砂糖 15g

この3つの材料をベースに、
後はお好みのフルーツを用意してください♪

作り方

1.アイス型に薄切りにした好きなフルーツを入れる。

2.牛乳、粉寒天、砂糖をあわせて弱火にかけ、とろみがつくまで加熱する。

3.(1)に(2)を注ぎ、冷凍庫で冷やし固めて完成。

粉寒天は普通のアイスよりも溶け始める温度が高く
冷凍庫から出してすぐ溶けてくる、なんてことはありません。

ですので小さいお子さんでも食べている間に
ベタベタ、ドロドロになるということをさけることができますよ。

ぜひ「寒天アイス」、試してみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

計算中