【臨時休校】お昼ごはん問題は「おにぎり」で乗り切ろう

2020/04/17
  • 栄養士・調理師。2人の女の子のママ。資格を活かし料理関係の仕事に従事。もっと見る>>

作る事・食べる事が大好きな、栄養士と調理師の資格を持つサンキュ!STYLEライターの宮内有紀子です。

新型コロナウィルス感染拡大を防ぐため、子供たちの臨時休校が延長されました・・・。
まだまだ続く「お昼ごはん問題」。

毎日子供たちのお昼ごはんに頭を悩ませますよね・・・。

外出も出来ずおうち時間が長いと、楽しみは毎食のごはん!!

今回は、子供たちに喜んでもらえる美味しい「おにぎり」のご紹介です。

お昼ごはんのオススメメニューは「おにぎり」

私がオススメするお昼ごはんは「おにぎり」です!!

サッと握って作れるおにぎりは、家で食べるのはもちろんお弁当に入れても重宝しますよね。
すぐ食べれるのも魅力なので、お昼ごはん用に作ったり置き弁用によく作ります。

おうちにある身近な材料で、美味しいおにぎり生活が楽しめますよ。

美味しいおにぎりは○○が決め手!!

油を注ぐと、スプーンに滴下
dulezidar/gettyimages

私はおにぎりを作る時に「オイル」を入れ、オイルおにぎりにします。
と言っても、おにぎり用に特別なオイルを準備するのでは無く、普段家に常備しているゴマ油やオリーブオイルなんかを使用しています。

最近は、身体に良さそうなオイルも色々とあるので試してみるのも良さそうですね。

オイルおにぎりだと、冷めてもしっとりでもっちりな美味しい食感が持続するのでオススメですよ。

オススメのオイルおにぎり

「オイルおにぎり」の作り方は、ボウルに温かいご飯と材料を入れて混ぜて、好きな形に握ったら出来上がりです。

それでは、私がオススメする「オイルおにぎり」のご紹介です。

大葉と鮭のオイルおにぎり

(材料)
・ご飯・・・茶碗1杯
・大葉・・・5枚
・鮭フレーク・・・10g
・白ゴマ・・・適量
・ゴマ油・・・小さじ1
・塩・・・少々

おかか醤油とチーズのオイルおにぎり

(材料)
・ご飯・・・茶碗1杯
・おかか・・・大さじ2
・醤油・・・小さじ1
・ベビーチーズ・・・1個
・ゴマ油・・・小さじ1

桜の塩漬けと白ゴマのオイルおにぎり

(材料)
・ご飯・・・茶碗1杯
・桜の塩漬け・・・10g
・白ゴマ・・・小さじ1
・ゴマ油・・・小さじ1

大葉としらすのオイルおにぎり

(材料)
・ご飯・・・茶碗1杯
・大葉・・・5枚
・しらす・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・小さじ1

塩昆布と青ネギのオイルおにぎり

(材料)
・ご飯・・・茶碗1杯
・塩昆布・・・大さじ1
・青ネギ・・・大さじ1
・白ゴマ・・・小さじ1
・ゴマ油・・・小さじ1

おわりに…

いかがでしたか?

今回は、長い臨時休校中の子供たちのお昼ごはんにオススメのオイルおにぎりをご紹介させて頂きました。

どのおにぎりも、組み合わせ最高で美味しいので家族にも好評です!

手軽に作れるオイルおにぎりは、冷めても美味しいのでオススメですよ。

まだまだ続く臨時休校…。
お昼ごはん問題に少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター 宮内有紀子
高2・中2の2人の女の子のママ。以前は、「サンキュ!ブログ」でトップブロガーとして活躍。栄養士・調理師の資格を活かし、フルタイムで料理関係の仕事に従事。
日々のお料理は美容と健康と節約を意識し楽しみながら作っています。

計算中