【日常編】家事を時短・効率アップするために工夫していること

2020/02/07
  • 収納とインテリアが大好きな2児のママ。家族が快適に暮らせるよう、日々コツコツと家を整えてます。もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライター&公式39grammerのmiinaです♩

掃除、洗濯、料理、片付け…と毎日の家事はやることがいっぱいで、時にはイヤになることもありますよね。

なので私はできるだけムダを省いて、家事が少しでもラクになるよう日頃から心がけています。

そこで、私が実際にしている【家事ラク】についてのポイントをご紹介します。

工夫① トイレットペーパーは2倍巻きを購入!

最近よくスーパーで目にするようになった「2倍巻き」のトイレットペーパー。

チラシの特売品についつい手が伸びそうになりますが、私は必ず2倍巻きのトイレットペーパーを買うようにしています。

メリット① 持って帰るのがラク

通常の12ロールのトイレットペーパーは大きく嵩張っていて、お店から自宅に持ち帰るのも一苦労ですが、2倍巻きならこんなにコンパクト!

これなら持ち帰るのも随分とラクになります。

メリット② 交換の手間が減ってラク

2倍巻きでロールが長くなる分、交換の回数を二分の一に減らせます。

我が家は私・長女・次女と女子率高めの家庭なので、とにかく交換の回数が頻繁にあって面倒でしたが、2倍巻きを導入してからは手間が減ってすごくラクになりました。

メリット③ 収納場所を取らず、補充作業もラク

12ロールを全部収納しようとすると、場所も取る上に1つ1つを入れる作業も意外と面倒です。

2倍巻きだとあっという間に補充できて、収納も省スペースで済むようになりました。

工夫② 箱ティッシュやめました!

今まで当たり前のように使ってきたボックスティッシュ。
最近は外箱を省いたティッシュペーパーを買うようにしています。

良い点はボックスティシュよりコンパクトなこと、シンプルなデザインが多くてそのままでもインテリアに馴染んでくれること、お値段もリーズナブルで買いやすいことです。

そして、ティッシュが全部なくなって捨てる時も、箱を潰す手間がなくなり、ゴミもコンパクトで家事ラクに繋がっています。

ちょっとしたことですが、少しでも手間が減るだけで家事がグンとラクになるのを感じています。


最後までお読みいただきありがとうございました!


●この記事を書いたのは…収納とインテリアが大好きな2児のママmiina。
無印・ニトリ・IKEA・100均のオススメグッズを紹介したり、暮らしに関するアイデアを発信しています。

計算中