注目のダイエット食品!オートミールで作る簡単ふわふわお好み焼

2021/08/18
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高3、中3、小6の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

少し前から食物繊維が豊富で低GIのオートミールがダイエットのいいと話題になっていますね。
ごはんや粉ものの代用でオートミールを使います。
今回は、そんなオートミールで作るお好み焼きのレシピをご紹介します。


オートミールお好み焼きの材料

オートミールお好み焼きの材料(2人前)

オートミール 60g
水 220ml
豚小間切り肉 100g(茹でる)
キャベツ 4枚(千切り)
卵 2個
だしの素 小さじ2
紅ショウガ 10g
サラダ油 大さじ1
ソース、マヨネーズ、青のり、鰹節は適量 

オートミールと水を合わせる

オートミールと水を合わせて、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで4分加熱する。

膨らんでモチモチに!

加熱するとオートミールが膨らみもちもちの食感になります。

材料を混ぜる

ボウルに加熱したオートミール、キャベツ、卵、豚肉、紅ショウガ、だしの素を入れてよく混ぜる。

蒸し焼きにする

フライパンを中火にかけてサラダ油をしく、半量のお好み焼きを加えて丸く成形する。蓋をして5分蒸し焼きにする。

返して、さらに5分蒸し焼きにして取り出す。
残りの半量も同様に焼く。

トッピングする

器に盛り付けて、マヨネーズ、ソース、鰹節、青のりをトッピングしたら完成です。
フワフワッとした食感で美味しいです!通常のお好み焼きより柔らかいです。
食べ応えがよく腹持ちもよかったです。
これはダイエットとか考えなく、これが食べたくて作る美味しさです!

イオントップバリュのオートミール

私が使っているオートミールはイオントップバリュの《くせが少なく、手軽に食べられるオートミール》です。
900gで861円(税込)とコスパもいいです!1食30gほど使うので30回分です!

食物繊維やたんぱく質はもちろん、鉄分やビタミンB1も摂れるので栄養価が高いです。
本当にクセがなく食べやすいですよ!

簡単で美味しくて、ちゃっかりヘルシーなのでぜひ作ってみてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高3、中3、小6の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ごきげんな主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。



計算中