【簡単レシピ付き】節分は恵方巻ロールケーキをまるかぶり!

2022/02/03
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高3、中3、小6の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

明日は、節分ということで“恵方巻ロール”の作り方をご紹介します。


恵方巻ロール

恵方巻きロールのレシピをご紹介します!
長さ10㎝ほどのロールケーキが4本できますので、1人1本ずつ丸かぶりできますよ♡
そんなに食べきれないわぁ〜と言う方は、スポンジケーキの半分はラップに包んで冷凍して食べたい時にまたロールケーキ作ってくださいな♡

材料と準備

【材料(10㎝の長さ4本分)】

A(卵黄 5個分、砂糖 大さじ1と1/2)
B(薄力粉 75g、ココアパウダー 5g)
卵白 5個分
砂糖 80g
C(牛乳 25ml、サラダ油 50ml)
D(生クリーム 100ml、砂糖 10g)
いちご 適量(中に巻く用)

準備
1.ケーキシロップを作る。(砂糖10g、水20mlを耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで1分加熱して砂糖を溶かす。)
2.AとBとCは、それぞれ合わせておく。
3.Cを湯銭にかけて温めておく。
4.オーブンの天板にクッキングシートを敷く。
5.オーブンを190度にセットしておく。


スポンジケーキの作り方

《スポンジケーキの作り方》
1.ボウルにA を加えて泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
2.別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで泡立てる6分立てくらいまで泡立てたら砂糖を加えて、ハンドミキサーでボウルを逆さにしても落ちてこないくらいまで泡立てる。
3.1に2の1/3に加えてゴムベラで10回混ぜる。そこにBを半量をふるいながら加えて15回混ぜて、卵白の1/3を加えて10回混ぜる。それをもう1度繰り返す。
4.3にCを加えてゴムベラでしっかり混ぜ、天板に流しいれて、平らにならす。
5.オーブンで4を12分焼く。焼きあがったら天板から取り出し、クッキングシートをはがして冷ます。

恵方巻ロールの作り方

スポンジケーキの底の部分を上にしておき半分に切る。シロップをぬる。

スポンジケーキの片方の端だけ斜めに切り落とす。(ロールケーキの巻き終わりになります)。

ボウルにDを入れて、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。スポンジケーキにホイップクリームを塗る。たっぷり塗ると巻きにくいので下の生地が見えないくらい薄く塗れば大丈夫です!

いちごを巻き始める側にのせる。

巻き終わりが切り落とした方になるように、1本ずつ巻く。※すぐに切ってもいいのですが、ラップで包んで30分ほど冷蔵庫で置くとなじみます。
ロールケーキの端を切り落とし半分に切ったら完成です!

夢のロールケーキまるかぶり!!

切り落としたスポンジや余ったホイップクリームは、パフェなど作って召し上がってくださいな。スポンジケーキもホイップクリームも冷凍もできるので、おやつにしてもOKです。
美味しいので作ってみてくださいな♡

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高3、中3、小6の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ごきげんな主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


計算中