忙しい朝のお弁当おかずはこれで決まり!鶏むね肉で作る簡単に作れてごはんがすすむおかず!

2022/06/09
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

おはようございます。フードコーディネーター、WEBタイターの臼井愛美です。アパレル販売員経験もありファッションが大好きです!プライベートでは大1、高1、中1の3人の子共たちを育てる働くお母さんです。

我が家は、夫と大学生の長男、高校生の次男がほぼ毎日お弁当を持っていくので、毎朝お弁当作りから始まります。食べ盛り育ち盛りなのでできるだけ栄養もあり、ボリュームもあり、見栄えもいいお弁当を作るように心がけていますが、毎日のことだとなかなか難しいですよね。そんな私が作っている忙しい朝に時間をかけずに作れる美味しい肉おかずのレシピをご紹介します。




鶏むね肉と大葉のこっくりソテー

忙しい朝でもパパッと作れる“鶏むね肉と大葉のこっくりソテー”の作り方をご紹介します。しっとりとしていてご飯も進む味です。

材料

材料(3〜4人前)
鶏むね肉 2枚(一口大に切る)
大葉 10枚(細切り)
胡麻 大さじ1/2
胡麻油 大さじ2
めんつゆ 大さじ3(3倍濃縮)
A(マヨネーズ 大さじ3、料理酒 大さじ3、片栗粉 大さじ3、チューブの生姜 小さじ1)
我が家は、男子3人分なので多めに作っています。1〜2人分の場合は、半量で作ってください。

時短ポイント

ポリ袋に鶏むね肉とAを入れて揉み込み10分置く。この間に副菜を作るとスムーズです。もしくは、ここまでを前日の夜にしておくと朝は焼くだけなので時短になりますよ。

焼く

フライパンを中火にかけてごま油を加えて、鶏むね肉を並べます。両面こんがりと焼き色がつくまで焼きます。

味付け

めんつゆを加えて、照りが出てきたら大葉と胡麻を加えて全体に絡める。

完成

鶏むね肉と大葉のこっくりソテーの完成です。簡単で美味しいので是非作ってみてくださいね。もちろん夕飯のおかずにもおすすめです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
大1、高1、中1の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ごきげんな主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


計算中