ワーママ必見!簡単で美味しい“肉おかず”レシピを紹介しています!

2022/06/09
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

おはようございます。フードコーディネーターの臼井愛美です。WEBライター、SNSの運用代行、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好きです!プライベートでは、大1、高1、中1の3人の子供がいる働くお母さんです。

今日は、夕食のおかずにもお弁当にもおすすめな《コクうま肉団子》の簡単レシピをご紹介します。


簡単美味しい“コクうま肉団子”

夕食のおかずにもおつまみにもピッタリな“コクうま肉団子”のレシピを紹介します。コッテリとした味でご飯も進むし、ビールとの相性も抜群!大人も子供も大満足な一品です。

材料

材料(3〜4人前)
合い挽き肉 400g
長ねぎ 1本(みじん切り)
片栗粉 大さじ2
スタミナにんにくのたれ 大さじ2(下味用)
スタミナにんにくのたれ 大さじ4(味付け用)
胡麻油 大さじ1
盛り付け用の、玉ねぎ(薄切り)、貝割れ、胡麻、糸唐辛子はお好みでご用意ください。

混ぜる

ポリ袋に合い挽き肉、長ねぎ、片栗粉、スタミナにんにくのたれ大さじ2を入れて、揉み込みながらよく混ぜる。ここまでをひき肉を買ったときに下拵えしておくと夕食作りの時に時短になります。

成形する

大さじ1と1/2を手に取り丸める。

焼く

フライパンに胡麻油をしき、肉団子を並べる。中火にかけて両面こんがり焼き色がつくまで焼く。

味付けをする

火を止めてスタミナにんにくのたれ大さじ4を加えて全体に絡める。

盛り付けて完成

器に玉ねぎ、貝割れを敷いて肉団子を盛り付けて、胡麻、糸唐辛子をトッピングしたら完成です。

自家製冷食にしてお弁当にも!

冷凍もできるので、自家製冷凍食品にしてお弁当のおかずにするのもおすすめです。

スタミナにんにくのたれ

下味にも味付けにも使ったのは“スタミナにんにくのたれ”です。にんにくのパンチが効いた濃厚なタレで男の人や食べ盛りの子供が好きな味です。

時短調味料

実は、エバラのおろしシリーズ4種類もあったの知っていましたか?どれも美味しくて、毎日のご飯作りに活躍します。味がこれ1本で決まるのは、時短にもなるのでおすすめです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
大1、高1、中1の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ごきげんな主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


計算中