旬の食材と時短調理できる〇〇を使って、ラク旨おかずを作る!食品ロスにも貢献でき食育にもなっちゃう!
こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
パン教室主宰、ライター、生活情報動画配信、SNSの企画運用、さらにアパレル歴5年のファッション大好きで、高2、中2、小5の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。
夏野菜が美味しい季節になってきましたね。
そんな旬の野菜と焼き肉のたれで簡単美味しいおかずをご紹介します。
夫弁当&高校生弁当
ある日の夫弁当&長男弁当。
・レタスの肉巻き
・ネギ入り卵焼き
・ウィンナー
・ビアサラミ
・昆布
食品ロス対策にもなるレタスの肉巻き
旬のレタスを使った肉巻きがシャキシャキで美味しいです。
レタスは、捨ててしまいがちな外側のかたい葉の部分を使っているので食品ロス対策にもなる1品です。
レタスをたたんでから、豚肉を巻くと切った時に断面が写真のようにきれいになりますよ。
忙しい朝も焼き肉のたれで時短調理
味付けは、黄金の味を使っています。
新発売の“さわやか檸檬”さっぱりと美味しいのでこれからの季節にもいいですし、ニンニク不使用の為お弁当の味付けにも使えます。
旬の谷中生姜
旬の谷中生姜。
今しか食べれない野菜なのでワンシーズンに1回は食べておきたい。
辛みが効いているので大人向け。
大人のおかずの味付けに
谷中生姜を肉で巻いてフライパンで焼いて味付けは“黄金の味中辛”
程よい辛さで大人のおかずにぴったりです。
夏のおつまみにビールとの相性抜群
谷中生姜の肉巻き。
生姜のおかげでさっぱり食べれて、夏のおつまみにぴったり。
ビールとの相性も抜群です。
以上。
旬の野菜&黄金の味を使った時短料理でした。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高2、中2、小5の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。
***掲載の体験談は個人の感想です***