電子レンジ加熱ワンボウル調理でごはん作りの負担軽減!常備菜におすすめ料理3選《レシピ付き》

2021/01/27
  • フードコーディネーター。高2と中2と小5の子の母。パン教室主宰、動画情報サイト運営。もっと見る>>

こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高2、中2、小5の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

育児、家事、仕事と毎日やることが盛りだくさんですよね!ごはん作りは少しでもラクしたい!だけど家族にはちゃんとしたものを食べさせたいという思いが行ったり来たり。そんな思いが両方叶う、時短料理にピッタリな商品とアレンジレシピをご紹介します。

面倒なことはなし!みんなのやさい

皮むき、カット、下茹でなど面倒なことが全部済んでいる《みんなのやさい》
しかも、国産野菜というのも嬉しいポイントです。

今回は、筑前煮用をご紹介します。
根菜類は火が通るのに時間がかかりますが、みんなのやさいは下ゆでも済んでいます。これだけでかなりの時短になるはず!

筑前煮

まずは定番の筑前煮を作りました。
常備菜にすればお弁当のおかずにもなります。

みんなのやさいは生ごみが出ないというのも嬉しいポイントです。
片付けの負担が減ります。

ゴロゴロきんぴら

定番にきんぴらを筑前煮用で作ることで、ゴロゴロとした見た目でなんだか可愛い。
新鮮なきんぴらの食感です。
しっかり噛んで食べ応えのあるきんぴらです。

ポカポカ生姜と根菜のミルクスープ

ポカポカ生姜と根菜のミルクスープです。
忙しい朝は具だくさんのスープで栄養たっぷり!
しかも生姜入りなので体ポカポカ。

電子レンジで簡単調理!

〇材料(4人分)〇
みんなのやさい 筑前煮用 1袋(液も使います!)
ウィンナー 8本
コンソメ 1個
塩 小さじ1/4
生姜(チューブ) 小さじ1
水 100ml
牛乳 200ml
ブラックペッパー お好みで

〇作り方〇
1.材料を全て耐熱ボウルに入れてふわっとラップをかけて電子レンジで5分。
2.1を30秒ほど混ぜて、さらに5分電子レンジで加熱。30秒ほど混ぜたら完成です。

ワンボウルで作れるので洗い物も少なくて済みます。
電子レンジ調理なので、加熱している間に別のことをしていても安心です。

買い物に行く時間も減って時間も節約

みんなのやさいは常温保存が可能なので、常備しておけるというのも嬉しいところ。
ストックしておけば買い物に行かなくても、ちゃんと野菜が食べられます。

みんなのやさいはAmazonでも購入できます。↑


最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高2、中2、小5の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中

関連するキーワード