フードコーディネーターがおすすめ!おうちごはんを充実させるちょい足し食品!

2021/02/14
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高2、中2、小5の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

最近、臼井がはまっているおうちごはんを充実させるものご紹介します。
ついついあれこれちょい足ししてしまいます。


料理用めんたい子

臼井が最近はまっている『島本の料理用めんたい子』。
明太子専門店で博多にお店がある島本の商品です。
博多といえば明太子、モツ鍋、ラーメンが有名ですよね~
私、祖父母が九州にいるので、九州の食に目がないんです!

スプーンですくってのせるだけ

料理用めんたい子は、あらかじめほぐされているので、スプーンですくってのせたり、混ぜたりできるのでとても手軽な商品です。

栄養満点!和トースト

この1枚で栄養満点!朝食にぴったりな《和トースト》。

【作り方】
1.食パンにちぎった海苔(おにぎり用1枚)、ピザ用チーズ(大さじ2)、しらす(大さじ2)、料理用めんたい子(大さじ1)をのせる。
2.1をトーストしてチーズがこんがりしたら完成。

明太子のピリッとした辛さとしらすの塩味にチーズのコク、海苔の香ばしさが合わさりあとひく旨さ。
カルシウムやたんぱく質も摂れるので忙しい朝に大活躍なトーストアレンジです。

火を使わないお手軽1品

火を使わないで作れ一品をご紹介します。
冷凍うどん、たまご、料理用めんたい子の材料3つあればOK‼
あれば、刻みのりや大葉、小葱もあると美味しいです。彩もよくなるしね。

【作り方】
1.冷凍うどんをパッケージに記載通り電子レンジで加熱。
2.1を器に入れて、卵、明太子をのせたら完成です。
お好みでめんつゆをかけてください。

おなか減った!に即対応!明太釜たまうどん

おなか減った!に即対応!
《明太釜たまうどん》

とろとろの卵につぶつぶ明太子を混ぜて、うどんを絡めて食べたら絶品です!
卵のまろやかさと明太子のピリッとした辛さにもあいます。

夜食や塾前のごはんにもおすすめですよ。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高2、中2、小5の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中