フードコーディネーターが教える!旬の食材を使った10分以内で食卓に出せる1品

2021/02/24
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高2、中2、小5の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

お料理インスタライブをした時に作ったお料理のレシピをご紹介します。旬の食材を使っておつまみにもなる一品です。






新じゃが×明太ソース

新じゃが美味しいですよね~。ねっとりとしていて炭水化物なのについつい食べ過ぎてしまう。
そんな新じゃがを使った一品です。

【新じゃが×明太ソース】

材料(2人前)
新じゃが芋 5個
オリーブオイル 大さじ1
A(明太子 大さじ2、マヨネーズ 大さじ2、ポン酢 小さじ1、ブラックペッパー 適量)
あればパセリ

作り方

1.新じゃがは皮をよく洗い半分に切って水にさらす。水けを切ったら耐熱容器に入れてふんわりラップをして600Wの電子レンジで5分加熱。
2.フライパンを中火にかけて、オリーブオイルを入れて温まったら、1を入れてこんがり焼き色を付ける。←ここの工程があった方が、カリカリの食感になり、皮も香ばしくて美味しくなりますが、カロリー気になる方はスルーしても大丈夫ですよ!



明太ソース

3.明太ソースは、Aを全て混ぜればOK!※明太子はほぐしたものを使ってください。
4.2に3をかけて、あればパセリをちらせば完成です。

とっても簡単で10分以内には完成します。

明太ソースは色々と使えます

明太ソースは色々使えます。
卵焼きにかけたり、蒸した野菜にかけたり。。
つぶつぶでまろやかなソースを絡めるとごちそう感がアップ!

私は野菜の肉巻きにかけたりもします。

長ネギの肉巻き

長ネギの豚肉巻もとっても簡単です。
豚バラ肉で長ネギを巻いて、塩コショーしてフライパンで焼くだけ!
豚バラから脂が出るので油は引かなくてOKです。

お弁当のおかずにもおすすめです。

料理用めんたい子が便利

私が使っている明太子は、島本の料理用めんたい子です。
すでにほぐしてある明太子なので料理に使いやすくて便利です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高2、中2、小5の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中