時短テクで1時間で準備完了!おうち居酒屋で外食気分を味わえる!

2021/05/18
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高3、中3、小6の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

週末に娘から“おうち居酒屋”をしてほしいとリクエストがあったので、娘と私で大衆居酒屋“おかんと娘”OPENしました。
お料理は1時間ほどで準備しました。手早く作るちょっとしたテクニックもご紹介します。


娘作:手作りメニュー

メニューは娘作。
前日に、何を作るか決めたら、パワーポイントを使って作っていました。
学校でパワポを使って資料を作っていたりするらしく『メニューは私がパワポで作るよ~』と。頼もしいです。

壁メニューで雰囲気を盛り上げる

壁のメニューも娘作。雰囲気が出ます。
料理の横のキャッチも個性があって面白い。

SNSで話題の“推しグラス”

娘作の推しグラス。
SNSで話題の推しグラスです。本当は自分の推しの名前を書くんですが、今回はおかんグラスと娘グラスに。
グラスはダイソーです。
私はビール。娘はガリガリ君ソーダー。グラスに三ツ矢サイダーを入れて、ガリガリ君を投入!子供からしたらたまらないドリンクです。

インスタ映え!!“じゃがありご”

娘作の“じゃがありご”
じゃがりこ(1個)に割いたさけるチーズ(1本)とお湯を入れて蓋をして、5分ほど蒸してよく混ぜたら完成です。
味はポテトサラダに近いかな?
インスタ映えする料理です。

スピード料理

お皿に盛るだけのスピード料理。
・冷やしトマト
・枝豆(冷凍)
・キムチ

味つけはラクをする

・たたききゅうり
たたいたきゅりとポン酢、ごま油を袋に入れて放置。
食べる直前に器に盛ればOK!
ポン酢など味が決まっているものを使うと時短になります。

電子レンジで作るだし巻き玉子

娘作の“だし巻き玉子”
電子レンジで作るだし巻き玉子です。
簡単で美味しい。

フライドポテト

・フライドポテト

冷凍のフライドポテトを揚げて、塩をパラリ。
大人も子供も好きな1品。

シンプルだけど美味しい

・れんこんチップス
れんこんを薄切りしたものを素揚げして、塩をパラリ。
シンプルですがおいしいの!

具材は少ないとラク

・ポテトサラダ
ベーコンとじゃが芋の材料2つで作るシンプルなポテサラです。
あれこれ具材を入れるとそれだけ下ごしらえに時間がかかるので、たくさん種類を作る日は具材少な目がいいです。

じゃが芋を電子レンジで加熱している間にフライパンでベーコンをカリカリに焼く。じゃが芋とベーコン、マヨネーズ、塩コショーでを混ぜたら完成です。

切って盛り付けるだけ

・かつおのたたき

かつおのたたきを切って皿にのせたら小葱、生姜をトッピング。最後にポン酢をかけたら完成。切って盛るだけがラク!

1時間でもつ煮込みも作れる!

・もつ煮込み
1時間でもつ煮込みは厳しいか。と思いきや意外といける。一番最初に仕込みます。もつは1度煮こぼしたら、鍋にもつ、大根、生姜、人参、水を入れてひたすら煮込みます。大根に火が通ったら、料理酒、みりん、醤油、味噌を加えて食べる直前まで煮ます。
もつ煮込みも普段ならごぼうやこんにゃくなども入れるけど、今回は時短のため具材の種類は少なくしています。

串になっているのが便利

・焼鳥
焼鳥も串になっているものを購入。
フライパンで焼いて味付け(料理酒、醤油、みりん、ニンニク、ショウガ)をすればいいのでとても簡単です。
この量で390円でした。
外で食べると1本150円くらいするのでかなりお買い得。

ハードルを下げる

・手羽中の唐揚げ

手羽中に市販の唐揚げの粉をまぶして30分ほど置きます。あとは油で揚げていきます。普段なら調味料に漬け込むけど、こういう日は市販のものを上手に使って料理のハードルを下げると負担が減ります。

〆はこれだね!

娘作の“焼おにぎり”

これが美味しいの!〆にピッタリ。

週末おうちで楽しむ!

今回、娘と一緒に準備をしたのでラクでしたし、楽しかったです。
準備の段階からイベントはスタート!ということで、家族を巻き込んでおうちレジャーを開催するのもいいですよね!

それに、実際家族5人で居酒屋で外食するとかなりの出費になってしまい、なかなか外食できませんが、おうち居酒屋でおうちにいながらも外食気分を味わえて、さらに外食に行くより出費を抑えられるのはいいですよね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高3、中3、小6の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ごきげんな主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。



計算中