【簡単レシピ】大豆ミートで作る!ヘルシーで美味しい“レタスの大豆そぼろ巻き”!

2021/06/22
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高3、中3、小6の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

暑い時期にぴったりな大豆ミートで作るヘルシーでさっぱり美味しい“大豆そぼろのレタス巻き”をご紹介します。

使うのは大豆でつくったミンチ

使うのは“大豆からつくったミンチ”を使います。
イオンのPBトップバリュの商品です。
ヘルシーなのはもちろんのこと、たんぱく質や食物繊維が摂れて栄養も摂れます。

材料(4人分)

大豆から作ったミンチ 200g
玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
ニンニク 1片(みじん切り)
生姜 3㎝(みじん切り)
オリーブオイル 大さじ1
イタリアンドレッシング 大さじ4
塩、ブラックペッパー 適量

レタス、トマト、オニオンフライ 適量

作り方

中火にかけたフライパンにオリーブオイル、生姜、にんにくを加えて香りが出るまで炒める。

玉ねぎを加える

玉ねぎを加えて炒める。

ミンチを加える

玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、ミンチを加えて炒める。

ぷち時短テク!味つけはドレッシング!

イタリアンドレッシング大さじ4加えて炒めて、塩とブラックペッパーで味を調える。

味つけはラクするのにイタリアンドレッシングを使います!ドレッシングは旨みたっぷりなので、あれこれ調味料を使うよりラクで美味しい。

レタスとお好みの野菜を用意

レタスとお好みの野菜を用意する。
トマトやオニオンフライ、玉ねぎ、カイワレ、アボカド、炒めたキノコなど…

この他にも粉チーズやホットソースなどをかけて食べるのも美味しいです。

レタスの大豆そぼろ巻き

レタスの大豆そぼろ巻き。
さっぱりしていてパクパク食べられる!
しかも、野菜もいっぱい摂れます!

簡単でヘルシーで美味しいので作ってみてください!


最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高3、中3、小6の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ごきげんな主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。



計算中