業務スーパー歴13年!国産鶏むね肉2㎏使い倒しレシピ4品!

2021/06/25
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高3、中3、小6の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

業務スーパー歴13年のマニアで大食い5人家族の主婦である私が国産鶏むね肉2㎏の使い倒し4品をご紹介します。



100g44円!国産鶏むね肉2㎏

業務スーパー“上州高原どり若どりむね”2㎏。
100グラム当たり44円です。
群馬県産の鶏むね肉です。
業務スーパーは外国産のものが多いイメージがあると思いますが、国産もちゃんとあります。
私の買い物する際MYルールなんですが、野菜とお肉は国産を買うのでこれは嬉しい。

1品目《鶏チリたまご》

まずは1品。《鶏チリたまご》
鶏むねでもしっとりとしていて、こっくりとしたチリソースでごはんが進む1品。

簡単な作り方

簡単な作り方をご紹介します。
鶏むね肉(2枚)をそぎ切りにして、塩、ブラックペッパーをふるい小麦をまぶす。
中火にかけたフライパンにごま油(大さじ2)を入れて鶏むね肉を両面こんがり焼く。

フライパンにチリソース(大さじ7)を加えて、鶏肉に絡める、溶き卵(3個分)を加えて混ぜ、半熟になったら火を止めて余熱で火を通して完成です。

2品目《チキンカツ》

2品目は《チキンカツ》
定番ですが、みんな好きだしお弁当のおかずや余ったらかつ丼にリメイクしたりと使える1品です。

衣をつけて作り置きに

衣をつけた状態で冷凍しておけば、忙しい日にとっても助かります。

3品目《ゆで鶏のヘルシーカナッペ》

3日目《ゆで鶏のヘルシーカナッペ》
お友達がゆで豚で作ってくれたのをゆで鶏で作りました。

スライスした大根に大葉、ゆで鶏、味噌マヨソースをのせて完成。
味噌マヨソースは味噌、マヨネーズ、からしを混ぜるだけです。

シャキシャキの大根に爽やかな大葉、しっとりゆで鶏、こっくり味噌マヨソースが合わさり美味しいです。

茹で時間がポイント

しっとりとしたゆで鶏は、茹ですぎないのがポイント。鍋にたっぷりの水と鶏むね肉を入れて沸騰させたら火を止めて蓋をしてそのまま放置。余熱でじっくり火を通していきます。

鶏皮とスプラウトのポン酢和え

4品目《鶏皮とスプラウトのポン酢和え》

私は鶏皮はすべて剥いで(6枚分)1品使います。
カリカリの鶏皮とスプラウトのさっぱりとした1品。おつまみにもおすすめです。

簡単な作り方

簡単な作り方をご紹介します。

フライパンを中火にかけて油は引かず鶏皮(6枚分)を両面こんがり焼く。

ボウルに鶏皮(適当に切ったもの)スプラウト(2袋分)、ごま油(大さじ1/2)、ポン酢(大さじ3)を入れて混ぜたら完成。

業務スーパーの国産鶏むね肉2㎏使い倒しレシピでした。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高3、中3、小6の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ごきげんな主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。


***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中