火を使わないのが嬉しい!夏の食卓の定番冷ややっこトッピング5選!

2021/07/13
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

こんばんは。フードコーディネーターの臼井愛美です。
料理教室主宰、WEBライター、生活情報動画配信、SNSの運用、さらにアパレル販売員経験もありファッションが大好き!高3、中3、小6の3人の思春期たちのお酒好きな母さんです。

今日は、夏の食卓に登場回数が増える“冷ややっこ”のトッピング5選ご紹介します。


夏の食卓の定番“冷ややっこ”

夏になると食卓への登場回数が増える“冷ややっこ”
さっぱりしているし、火を使わない手軽さもいい。
夏のキッチンは暑いので1品くらい火を使わない料理だと嬉しいですよね。
盛り付ける器も変化があると面白いので器も色々なものを使っています。

冷ややっこトッピング:1

桜エビ×長ネギ×辣油をトッピング。
桜エビは旨みが凝縮されているので、いい仕事してくれます。
器は美濃焼の湯飲みに。一口サイズが可愛い。

冷ややっこトッピング:2

トマト×ツナ×大葉×ポン酢をトッピング。
夏野菜を使って、彩もいい一品です。
器は沖縄の焼き物ややちむんです。ペルシャブルーが綺麗。

冷ややっこトッピング:3

クリームチーズ×柴漬け×ブラックペッパーをトッピング。
変わり種ですがこれが美味しいです。。
クリームチーズ20gを柔らかくして、刻んだ柴漬け小さじ1程度を混ぜます。
こっくり濃厚なチーズの食感が滑らかな豆腐と合います。
おつまみにもおすすめ。

黄色の小皿に盛り付けました。紫×黄色×白の組み合わせがお洒落に見せます。

冷ややっこトッピング:4

しらす×大根おろし×茗荷×醤油をトッピング。
とことんさっぱり!夏バテで食欲ない時もこれならいけます!

器は、美濃焼の蕎麦猪口に。シックなデザインが食材を引き立てます。

冷ややっこトッピング:5

辛子高菜漬け×卵黄をトッピング。
辛子高菜のピリ辛と卵黄のまろやかさが合わさりバランスのいい一品。

器はやちむん。

おすすめ豆腐

冷ややっこは、シンプルな分豆腐の味も大事ですよね。ということでおすすめな豆腐もご紹介しますね。
仙台の高砂とうふの【秘伝豆】
伊豆大島の本にがりを使っており、消泡剤無添加の翡翠色のお豆腐です。
豆腐の味がとにかく濃くて美味しいです。
食感も通常の豆腐よりも柔らかく滑らか!
初めて食べた時、衝撃を受けました!

水切りをするとさらに凝縮されるので、また違った味わいを楽しめますよ。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高3、中3、小6の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターをしています。著書に『ごきげんな主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。



計算中