集中力の質

2019/10/21
  • 34歳、子ども3人(高3、中3、小6)。フードコーディネーターWEBライターをしている働くお母さんです。もっと見る>>

こんにちは。スポーツキッズママの臼井愛美です。
我が家にスポーツキッズは二人。
陸上部の高1男子、サッカー部の中1男子です。
今日は、中1男子のサッカーの試合の応援に行った時の話。

スポーツキッズママ試合の応援にいってきました!

新人戦トーナメントスタート!

先月から新人戦が始まりブロックを一位通過して、先週末の試合からトーナメントがスタート。負けたらそこで終わり。絶対勝ちたい試合。一生懸命やっている子たちなので絶対勝ってほしい!と思うと応援にも熱が入ります。

諦めたらそこで試合終了ですよ。(名言でたっ)

後半1対2で負けていたところ、終了3分で先輩がゴール!!息子よごめん。。母は頭の隅にもうダメかもってちらついていたよ。なんてことを試合終わってから言ったら、息子が『あの時、俺たちは誰も諦めていなかったんだよ。だからとれた1本なんだ。諦めたらそこで試合終了ですよ。。だよ』とお母さん感動しちゃうううっ頼もしくなって!しかもスラムダンクの安西先生の名言でたっ!(息子も私もスラダン大好き)先輩のおかげで見事引き分けにできて、PK戦に!

震える

PK戦ということは、キーパーの息子にとってかなりのプレッシャー。見てるこっちもドキドキして落ち着かない!中1には荷が重いぞ~なんて私は思うけど、たぶん息子はそんなこと考えていない様子。余計なことは考えず、守ることだけに集中している感じ。そして4本中3本とめ見事勝利!!私の横で見ていた他中の子達が、『あのキーパーえげつないほど止めるっ』っていのを聞いてうふふ~となった母です。
勝った瞬間、もうお母さんたちと大興奮!!震えましたっ

集中力の質

息子のPKの時の集中力にびっくりしました。1本入ってしまった時もその集中力は途切れず、すぐに気持ちを切り替えていました。中1でこれってすごいな。と尊敬しちゃった。いいもの見せてもらったなぁ。今回のスポーツキッズママのお題が、スポーツを通して成長したこと。なんですがまさしくこの集中力で、質をよくしてくれると思います。
そうそう。。余談ですがPK戦の時あまりにもドキドキしていて動画をとる余裕がなくて途中から動画とったんですが一番いいところが撮れておらず息子にがっかりされましたよ~
ごめーん次は撮るわっ(;´∀`)

***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***


**********************
ウィメンズパーク
「スポーツキッズママになろう!」コーナー
でもこの記事が公開されています。

■この記事を書いたのは・・・臼井愛美
高1、中1、小4の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターとして活躍中。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。

計算中